« 犬の献血 | Main | 一枚の皿 »

2012.10.01

7歳になりました

Img_2135_1_1

 凛は9月に7歳になりました。
 あんなにちっちゃかったのに、いまや抱きあげるのは一苦労の18キロ弱。

 7歳になってもあいもかわらずの恐がりです。とくに怖いもののひとつは動物病院。担当医は優しい女医さんなんですけど、しばらく前に痛い治療をしに通院したこともあり、「片山さ~ん」と名前を呼ばれただけで逃げだすか(リードがあるから無理)、わたしにしがみついて抱っこしてとせがむか(18キロ近いのよっ!)です。あまりに恐がるので、毎回、待合室で順番を待っているほかの飼い主さんたちの失笑を買うありさま。待合室でほかの犬にけんかを売るよりはいいけれど、飼い主としては、もうちょっと毅然とオスワリしていてほしいのですが。

 毎年、誕生日のころに撮った写真をブリーダーさんに送っています。ひとこと近況を添えて。
 今年は上の笑顔の写真と、下のおもちゃを前にマテをしている写真を送るつもりです。

 今年はわたしが長く留守をしていたので、初めてドッグトレーナーさんに預かってもらいました。大好きなトレーナーさんがいっしょだったとはいえ、とつぜん飼い主と引き離されてどんな気持ちだったのかと想像すると胸がきゅうっと痛くなります。

 また、20年以上ペーパードライバーだったわたしが、今年は諸事情から一念発起してペーパードライバー教習に通い、わが家のマニュアル車(!)の運転を始めました。最初のうちは自宅前に縦列駐車するのにも難儀して何回もやり直したりしていたので、そのようすを家のなかから見ていた凛は異常を感じたらしく、ガラスの内側で遠吠えしたこともありました。

 毎日、朝と夕方の散歩の繰り返しで特別なことは何もないけれど、この平凡な日常がいつまでも続きますように。中型犬の7歳は人間にしたら40代。立派な中年です。渋いおばあちゃん犬を目指して、明日も散歩しようね、凛。


Img_2142_1_1

dogクリックお願いしますdog

人気ブログランキングへ

|

« 犬の献血 | Main | 一枚の皿 »

Comments

>やまぶどうさん

こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
7年なんてあっという間ですね。

ハイ、最近は更新が楽なtwitterやfacebookに出没しています。
仕事もさることながら、プライベートでばたばたしてなかなか時間がとれないので、何でも楽なほうに流れてしまうこのごろです(^^;)

気まぐれ更新ですが、またのぞいてやってください!

Posted by: 片山 | 2012.10.02 at 20:37

今晩は。

凛ちゃん、お誕生日おめでとう。
相変わらず病院が苦手なようですね。
萌も、優しい女医さんなのに、入口で逃げの体制になります。
診察台へ上げるのが一苦労です。

久しぶりのブログ更新ですね。
Twitterの方で頑張っておられたようですね。
私も、登録はしたのですが、馴染めずそのままですcoldsweats01

Posted by: やまぶどう | 2012.10.02 at 19:28

>花梨ママさん

ありがとうございます(^_^)v
花梨ちゃん、10歳ですか。
そうですよね~、わたしが甲斐犬の子犬を探していたとき、花梨ちゃんはすでにお母さんでしたものね(^_-)
うちも雷と花火は苦手です。
あと、電動シャッターとか火の用心の拍子木とか拍手とか。地震とか人の怒鳴り声とかも(^^;)
パニクってる目、よーくよーくわかります(笑)

これから凛はどんどんおばさん&おばあちゃん犬になっていきますが、いっしょに楽しく過ごしたいです♪

Posted by: 片山 | 2012.10.02 at 12:10

お誕生日ヽ|〃 ̄□|_△*:'☆才×〒"├★':*

我が家の花梨(10歳)は雷と花火がダメでー、娘のいちごは男の人がダメだったりします^_^;
目がパニ食ってるのがすぐわかりますね;;

いろんな意味で甲斐犬って人臭いですww

これからも頑張ってね!

Posted by: 花梨ママ | 2012.10.01 at 21:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 犬の献血 | Main | 一枚の皿 »