« July 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.27

5歳になりました。

 今月、凛は5歳になりました。

 生後2カ月ほどで千葉県のブリーダーさんから譲っていただいた黒くてむくむくした、いかにも健康そうな元気印の女の子。いまや体重17kg、胸回りは60cmちょっとの立派な体格です。ちょっぴりむちむちっとしているのはご愛敬ってことにしておきましょう。

 今年の誕生日はやけに幼いころの凛が思いだされました。

 庭でわたしにとびついてきて、転ばされたこととか。

 庭でひとり遊びに飽きたら、家のなかに入れろとばかりにベランダのガラスをバシッと前足で叩いていたこととか。

 急ぎの仕事中に凛にLANケーブルを噛み切られたことがありました。大慌てで交換していたら、噛んだ当人(犬)はたいへんなことをしたのだと自覚したらしく、レースのカーテンの向こうに隠れて怯えていたっけ。あのときは、ショックを受けたちびまるこちゃんのごとく、顔に縦線がはいっているような表情をしていました。
 でも、このとき現行犯で叱ったら、二度とケーブルやコードを噛むことはなかった。

 本も2冊ほど背表紙を噛まれましたが、やはり一度目の前で叱ったら、二度と同じことはしなかった。

 人の手を噛んではいけないことを教えたくて、おもちゃの引っ張りっこで遊びながら、ちょっとでも凛の歯が手に触れると遊びをやめていました。それで学んだ凛の、遊んでほしいばかりにそっとおもちゃをくわえるようすがいじらしかった。

 はじめて凛を連れて旅行にいったときのこと。はじめてのお泊まりで不安だったのでしょう。貸別荘の寝室にあった猫足の化粧台の下におすわりをして、「凛はここで寝てもいいの?」と問いたげにわたしたちを見あげた顔のかわいかったこと。

 そんなことばかりを思いだしては泣けてくる5歳の誕生日でした。

 わたしはよく家で「凛はうちのお宝だからね」と話しかけて抱きしめます。言葉はわからないだろうけれど、きっとメッセージは伝わっているはず。

 わが家のわんこになってくれてありがとう。
 5年間、そばにいてくれてありがとう。
 たくさん、たくさん笑わせてくれてありがとう。
 来年も、再来年も、その次の年も、元気でお誕生日を迎えよう。
 凛はわが家のお宝なんだよ。ほんとだよ。
 
 
 
《誕生日の朝、いつもの公園で》
Img_1899_1 
 
 
Img_1906_1 
 
 
 
《誕生日のケーキ》
Img_1912_1 
 
 
 
《ごちそうを前に「待て」中。早く食べたくてケーキを正視できない》
Img_1918_1


 
 

japanesetea急に秋めいてきました。犬のお散歩にはいい季節ですmaple 
人気ブログランキングへ

 

 

| | Comments (3)

2010.09.15

【18歳以下必見】「真夏の読書探偵」コンクール

翻訳ミステリー大賞シンジケートが18歳以下を対象に読書コンクールを開催中です。

といっても、学校の先生に褒められるような読書感想文を書く必要はなし。長さや年齢制限などほんのちょっぴりのルールを守れば、スタイル自由、書く内容はもちろん自由。
すごーく好きな本があるんだけど、夏休みの宿題の読書感想文には書けなかったなぁ、なんていう作品も大歓迎なんですって。
そんな本の感想をおもしろがって読んでくれるオトナが審査員です。

今年初めて開催されるコンクールなので、まだライバルが少ないみたいですよ。
入賞者は図書券がもらえるとか!
(うーん、年齢を偽って応募したいくらいだ。でも入賞できなかったらショックだなぁ)

18歳以下のみなさん、ぜひ挑戦してみて。このお知らせをご覧になったオトナのみなさんは、ぜひ18歳以下の若き読書人たちに知らせてあげてください。

詳しくは下のリンク先をのぞいてみてくださいね。

「真夏の読書探偵」コンクール
 
 

今日はチョット涼しかったsign01 
人気ブログランキングへ

| | Comments (0)

2010.09.06

まだまだ残暑。

 かれこれ1カ月半の休眠になってしまいました。

 関東は少なくとも9月半ばまで厳しい暑さが続くとのこと。健康優良児(!)なワタクシも、この夏はさすがにバテました。観測史上最高の暑さになった今夏は梅干しとフルーツ酢ドリンクで頑張ってます。早く秋を実感したい……

 あまりに休眠が続いたので、このブログでしか近況をお伝えしていないお仕事関係のかた、お友だちのみなさんにはご心配をおかけしました。ちょっぴり夏バテはしたものの、元気です。先月夏休みもとりました。メール、メッセージ等々、お気遣いありがとうございます。もうしばらく休眠するかもしれませんが、少し余裕ができたらブログにも復帰します。

 twitterにはときどき書き込みしているので、ユーザーのかたはのぞいてやってください。ユーザーネームは@naolynneです。

人気ブログランキングへ

| | Comments (2)

« July 2010 | Main | October 2010 »