« メールフォーム | Main | ミステリな師走間近 »

2009.11.15

NHK「小さな旅」

 毎週日曜朝8:00~8:25放送のNHK総合「小さな旅」に甲斐犬が登場しました。

 山梨県南アルプス市にある甲斐犬のふるさと、旧芦安村地区で甲斐犬を飼っている人々を訪ねています。大きな犬小屋をつくって6匹も育てているという市役所職員の男性、果樹園を荒らす猿対策にしたいと甲斐犬のトレーニングをしている農家のご夫婦などが出演しています。
 
 もう再放送も終わってしまいましたが、11月17日までNHKオンデマンドで番組を購入できます。

tvNHKオンデマンド「小さな旅」白き牙の里~山梨県南アルプス市


 わが家では「甲斐犬は恐れを知らぬ」「主人以外には懐かない」というナレーションとインタビューに大笑い。
 いえ、制作者は大まじめでいれたコメントなんです。でも、わが家の甲斐犬ときたら、今朝は先日自分の足を噛んだ中型犬を見て逃げまどい、近所のお寺のゴォーンという鐘の音に逃げまどい……恐れだらけじゃありませんか。「主人以外」におおいに懐いているし。

 甲斐犬は愛玩犬と呼ばれる犬種に比べると警戒心が強く、きつい面はありますが、凛やわたしが会ったことのある数十匹の甲斐犬を見るかぎり、育てかたや環境で性格がきまる部分が大きいと実感します。

Img_1512_1_1
 
 


甲斐犬だって怖いものは怖いのだ。
クリックありがとうございますdog
人気ブログランキングへ Photo_2

|

« メールフォーム | Main | ミステリな師走間近 »

Comments

>こじこじさん

ご覧になっていましたか~。
甲斐犬はいまも猟や山岳救助犬などに使われている犬種です。山を走らせたら速いですよ~~~。

うちの子は神奈川の住宅街育ち。
甲斐犬にしては軟弱ですけれど、それでも120~130cmくらいの門柱に助走なしで飛び乗ります。

幼いうちから知っているワンコにはエラソーな態度をとる、4歳にしてすでにお局様予備軍ですが、群れの外は怖いものだらけらしいですsad

Posted by: 片山 | 2009.11.20 at 11:23

早朝にやっていたのは再放送だったんですね。
見ましたよ~!
ものすごい運動能力ですよね!
飼い主さんもすごいなあ~、と
見入ってしまいました。
凛ちゃんも精悍なお顔ですが、
え?怖がり?(^^;
そういうギャップもまたよいものですね。

Posted by: こじこじ | 2009.11.20 at 01:52

やまぶどうさん、こんにちは。

萌くん、あいかわらずの恐がりさんなんですね。他人(犬)とは思えません(笑)。

うちの凛は、ふだんは恐がりですが、本気で怒ったら、それはそれは恐ろしい野性的な声で吠えます。怒りを爆発させる、というか。
でも、それだけ怒るのは珍しく、年に何度あるかしら……たぶん、今年は1回あったかどうか?

抜群の身体能力といい、ビビリ犬にも備わっている野性的な資質といい、甲斐犬とは味わい深い犬ですよね。

Posted by: 片山 | 2009.11.16 at 11:11

今晩は。
初回を見逃し、ブログ友や萌のお姉さんの飼い主さんから教えていただき、再放送を見ました。私が行った時、いろいろなお話を伺った古道具屋さんも出演していました。
我が家も同じです。近所の人は、先代の竜のイメージが強く、萌を見ても怖そうだと言います。ところが、苦手な人や車が来ると、逃げようとして飼い主に恥をかかせてくれます。
でも、甲斐犬は他の犬とは違います。飼っていていろいろな所にその違いを感じます。気弱な萌も、獲物(野猿)に向かって走る姿はまさに甲斐犬でした。
飼い主としては、こういう番組で取り上げられると嬉しいですね。

Posted by: やまぶどう | 2009.11.15 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メールフォーム | Main | ミステリな師走間近 »