« October 2009 | Main | January 2010 »

2009.11.30

『サム・ホーソーンの事件簿VI』


 
 
『サム・ホーソーンの事件簿VI』(エドワード・D・ホック著、木村二郎訳、創元推理文庫)をいただきました。関係者のみなさま、ありがとうございました!
 
 著者のホックが亡くなってから、まもなく2年。今回刊行になったのは、「サム・ホーソーン事件簿」シリーズの6巻目、ホーソーンものの第61編から72編までの12編が収録されていますが、寂しいことに最終巻です。
 巻末の「サム・ホーソーン医師の診断書 その6」も読みのがしなく。ホーソーンもの事件年表や、ホック作品集リストもついています。
 Amazon.co.jpを見ると、「サム・ホーソーン事件簿」シリーズ既刊分もすべて在庫ありのようす。こちらもぜひどうぞ。


Photo_2 人気ブログランキングへ

| | Comments (2)

2009.11.27

ミステリな師走間近

 11月も残すところあとわずか。
 ここまで来ると、年末年始はすぐそこですね。
 と妙にあせるのは、あれもこれも遅れている自分のせいかしらん。

 12月には、出版翻訳関係者の忘年会があります。
 わたしが出席予定なのはミステリ忘年会とノンフィクション忘年会。
 もっとも今年はスケジュールが詰まっており、行けるかどうか怪しいのですが。

 ミステリ忘年会では、第1回「翻訳ミステリー大賞」(公式ブログ)の1次投票結果が発表になります。
 今月末の締め切りまでにもう新刊ミステリを読む余裕がなく、先週投票をすませました。今年は話題作が多く、ほんとうに迷ったあげく、最後は直感で選んだ3作品に投票。さてさて、どんな結果になるのか楽しみです。
 投票案内メールを受信されたみなさま、もう投票されましたか? 3作品を選べないかたは、1作品だけでも投票できるそうですよ。11月末日まで1次投票受付中です。


****************************************************

わが家のお嬢さまったら、またしても毎日お散歩する公園が「コワイコワイ病」を発症。
リードをぐいぐい引っぱって、彼女が安全だと思う場所に行こうとします。
自宅方向とか、天敵ワンコの家がない住宅街とか。
ただでさえ気疲れするお散歩に、お嬢さまの強力な「引き」がはいり、
飼い主はへろへろです……
 
 

人気ブログランキングへ Photo_2

| | Comments (2)

2009.11.15

NHK「小さな旅」

 毎週日曜朝8:00~8:25放送のNHK総合「小さな旅」に甲斐犬が登場しました。

 山梨県南アルプス市にある甲斐犬のふるさと、旧芦安村地区で甲斐犬を飼っている人々を訪ねています。大きな犬小屋をつくって6匹も育てているという市役所職員の男性、果樹園を荒らす猿対策にしたいと甲斐犬のトレーニングをしている農家のご夫婦などが出演しています。
 
 もう再放送も終わってしまいましたが、11月17日までNHKオンデマンドで番組を購入できます。

tvNHKオンデマンド「小さな旅」白き牙の里~山梨県南アルプス市


 わが家では「甲斐犬は恐れを知らぬ」「主人以外には懐かない」というナレーションとインタビューに大笑い。
 いえ、制作者は大まじめでいれたコメントなんです。でも、わが家の甲斐犬ときたら、今朝は先日自分の足を噛んだ中型犬を見て逃げまどい、近所のお寺のゴォーンという鐘の音に逃げまどい……恐れだらけじゃありませんか。「主人以外」におおいに懐いているし。

 甲斐犬は愛玩犬と呼ばれる犬種に比べると警戒心が強く、きつい面はありますが、凛やわたしが会ったことのある数十匹の甲斐犬を見るかぎり、育てかたや環境で性格がきまる部分が大きいと実感します。

Img_1512_1_1
 
 


甲斐犬だって怖いものは怖いのだ。
クリックありがとうございますdog
人気ブログランキングへ Photo_2

| | Comments (4)

2009.11.13

メールフォーム

 いままで使っていたメールフォームのシステム変更を機会に、メール連絡方法を変えてみました。

 トップページ左上(黒い犬の写真の下)に「メール送信」欄をつくりましたので、こちらからご連絡をお願いいたします。

 旧メールフォームからいただいた各種問い合わせには、すでにお答えしております。まだ返信がない場合は、メールフォームの不調が考えられますので、お手数ですが「メール送信」欄より再度送信をお願いいたします。

 尚、スパムメール等の対策のため、ブログ上で公開するアドレスはときどき変えています。

| | Comments (0)

2009.11.02

犬の本『眠る1分前に見るわんこの笑顔』

 
 
 

 人気ブログのわんこたちが大集合した『眠る1分前に見るわんこの笑顔』(サンマーク出版編集部編)をいただきました。関係者のみなさま、ありがとうございました!

 ボーダーコリーの銀くん、凛桜ちゃんにはじまり、トイプードルのもぐくん、みるくちゃん、ジャック・ラッセルのロッタくん、スピッツのワチリーくん、秋田犬のさくらちゃん……と、各ブログランキングなどで知られている、和洋さまざまなわんこの笑顔を集めたフォトブックです。わたしが愛読しているブログのサモエドのクローカくんもいました!

 自宅でのおくつろぎ写真や、お散歩時の社交中の写真など、飼い主でなければ撮れない自然な表情が満載。(奥付によると、飼い主さんの写真提供・撮影協力ありとのこと)各ブログのファンのかたはもちろん、眠る1分前にほんわかしたいかたは、ぜひどうぞ。かわいいわんこの笑顔、癒されますよ。

 
 
 
 
 
ちょっとサボリ気味ですが、またわんこ本をご紹介します。
クリックありがとうございますdog
人気ブログランキングへ Photo_2

| | Comments (4)

« October 2009 | Main | January 2010 »