« チェックする犬 | Main | 天災な犬 »

2009.08.04

集中する犬

 ときどき家でつくる凛のおやつの定番、ささみジャーキーです。
 
 
 
Img_1336_1_1 
 
 
Img_1337_2_1 
 
 
 ささみを1~1.5cm角くらいに切って、180度に予熱しておいたオーブンで40~50分くらい焼いただけでできあがり。季節にもよりますが、わが家のオーブンの場合、40分だとなんとか手でちぎれるくらい、50分焼くとかなり固くなります。暑い季節はなるべく水分を飛ばしたいので、かりかりになるまで焼きます。だいたい1週間くらいは冷蔵庫保存できます。(写真はささみ3本分)
 固くて人間は噛めませんが、つまみたくなるほど香ばしいいいにおいがします。

 凛はこのささみジャーキーが大好き。お散歩中に何かに気を取られていても――
 
 
 
Img_1354_1_1 
 
 
 
 きょうはジャーキーがあることを思いだすのか、わたしがおやつ入れに手を入れた瞬間に、視線は手元に釘づけ。
 
 
 
Img_1357_1_1 
 
Img_1355_2_1 
 
Img_1356_2_1 
 
 
 
 このすばらしい集中力を、だいじな場面で発揮してほしい飼い主です。


ブログランキング参加中。わんポチ、お願いしますdog
人気ブログランキングへ

|

« チェックする犬 | Main | 天災な犬 »

Comments

やまぶどうさん、こんにちは。

このくらい食べものに集中しているときに、何かの事情で与えなかったら、凛はあからさまにグレます。名前を呼ばれても無視するし、しまいにはわたしにお尻を向けて丸くなってふて寝します。
ちゃんとおやつをもらえるまで、無視をきめこむんです。
そういうところは妙に人間っぽいです(笑)

萌くんもフードよりおいしいものがあることを、ちゃーんと知っているんですね(^^)

Posted by: 片山 | 2009.08.05 at 11:19

お早うございます。
一挙一動を見逃さない構えですね。
これであげなかったら大変でしょうね。
萌は、最近魚の削り節に熱中しています。
「愛犬元気」だけでは、そっぽを向いています。

Posted by: やまぶどう | 2009.08.05 at 07:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« チェックする犬 | Main | 天災な犬 »