« お留守番する犬 | Main | またお留守番する犬 »

2009.07.03

傷だらけの犬

 このところ天気予報は外れてばかりですねぇ。それだけ不安定な天候ってことなのでしょうけれど。
 毎日、天気予報をチェックするたびに、「朝と夕方だけは晴れてちょうだい。あ、贅沢は言いません、くもりでいいです、くもりで!」と思ってしまいます。
 怯え病――雷、スコール、花火、苦手なワンコに異常なほど怯える――のお嬢さまは、いったん「怖い!」と思ってしまうと、もう散歩どころではありません。散歩中に雷や夕立がこようものなら、リードがなければ飼い主を置いて逃げるかも。おーい、一代一主の甲斐犬って、誰のことだっけ?

 彼女なりのものさしで「怖い」レンジにはいらなければ、ちょっとくらいの刺激はまるで意に介さずなんですが。
 
 
 週に何度か通る住宅街のなかの小さな公園。
 凛に水を飲ませながら、空になったペットボトルに水を補給していたら……
 
Img_1267_1_1_1 
 
 
Img_1268_2_1_1 
 
 小型犬が泡を吹きながら走りまわり、凛に向かってものすごい勢いで吠えているのに、どこ吹く風。いつもそのくらい、ど~んと構えていてくれると助かるんだけどねぇ。
 その犬の飼い主は、「××ちゃ~ん、だめよ~」と言うだけで、犬を家のなかに入れようともしなければ、吠えるのをやめさせようともしない……なんだかご近所に申し訳ないので、そそくさとこの公園をあとにしました。
 
 
 この日は遊びたりなかったのか、家に帰ってからテニスボールでひとり遊び。フローリングを転がっていったボールを追いかけていったのですが、途中で飽きたらしく、テーブルの下に半分もぐったところで「ぐー」。 
Img_1270_1_1 
 
 
 
 そのあと出したばかりの夏用敷物のうえでも「ぐー」。
Img_1290_1_1 
 
Img_1292_2_1
 写真がないですが、真上から見ると、もっとナスみたいです。
 
 

 いま、マズルは傷あとだらけです。
 
Img_1294_1_1 
 
 
 何かのアレルギーなのか、マズルのヒゲの毛穴がうっすらと赤く腫れて、腫れがひいたかなと思ったら、小さなハゲがいくつかできてしまいました。昔、大型犬に鼻を咬まれたときのあとと、先日ハチに刺されたあともあるため、マズルに白いそばかすのように模様がはいっています。
 アレルギーねぇ……とくにいつもと違うものを食べたわけでもないのになぁ。まさかストレスだったりしてsign02

ストレス過多な日々を送る(!?)凛にワンポチお願いしますenter
人気ブログランキングへ

 

|

« お留守番する犬 | Main | またお留守番する犬 »

Comments

やまぶどうさん、こんにちは。

わたしももっと写真を撮りたいのですが、かわいかったり、おもしろかったりする仕草はつい見てしまい、なかなかカメラにおさめることができませんよね。
萌くん、お父さんがカメラを出してきたら、たまには寝たふりしてあげようよ!

Posted by: 片山 | 2009.07.04 at 15:42

今晩は。
凛ちゃん、傷だらけでかわいそう・・。
萌も虫に刺されて、鼻の横辺りが膨らんでいます。時々、蜜を吸っている鉢を噛もうとするので、その時にでも刺されたのでしょう。
無防備な姿で寝ているところは、とても可愛いですね。萌の寝ている姿も撮りたいのですが、すぐに起きてしまうのでなかなか思ったようにいきません。

Posted by: やまぶどう | 2009.07.04 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お留守番する犬 | Main | またお留守番する犬 »