« 老いる犬 | Main | おのぼり犬 »

2009.05.20

庭の花

 きょう、バスに乗って私鉄某駅に行きました。数人が立っている程度の混み具合のバス車内で、マスクをしていた人は2、3人。ところが、一戸建て住宅が建ち並ぶエリアに隣接した某駅に着いたとたん、サラリーマン風の人、親子連れを中心にマスク、マスク、マスク……神奈川でも、世間の人がこんなにマスクをしているとは知りませんでした。びっくり。

 4月に風邪を引いて仕事のスケジュールが遅れた余波で、今年は(も?)ほとんど庭いじりをしていないのですが、秋に植えた球根が芽を出して勝手に生長してくれたり、蔓薔薇が枝が折れそうなほどたっぷり花をつけたり、挿し芽をした紫陽花がぐんぐん育ったり、わが家の植物は大当たりの年みたいです。


▼近所の野菜即売所から買ってきました。ぼちぼち終わり。
Img_1183_1_1
 
 
 
▼枯れたかな……と思っていたら、見事に復活したクローバー。
Img_1184_2_1
 
 
 
▼もう花は終わっちゃったけれど。ムスカリ好きです。
Img_1188_1_1
 
 
 
▼昨秋球根を植えておいたフリージアは、ずいぶん花をつけました。いいかおりでした。
狭い庭ですが、庭の花を切り花にできるって贅沢な気分です。
Img_1201_1_1
 
 
 
▼通販で取り寄せたイリオモテアサガオ。今夏は緑のカーテンに挑戦します!
うまくいけば、ブルーの花が咲くはずなんですが……
Img_1209_1_1
 
 
 
▼蔓薔薇アンジェラ。この3年のあいだに、こんなに花をつけたのははじめて。子犬時代の凛に鉢をひっくり返されて枝がかなり折れましたが、地植えにしたら新枝がぐんぐん伸びました。
昨年は虫(ハチの一種らしい)のせいであまり花が咲かなかったけれど、今年はご覧のとおりです。
居間から薔薇が見える庭……ようやく実現しました。
Img_1212_2_1

Img_1213_1_1
 
 
 
▼ゼラニウムも昨夏の暑さに負けそうになりましたが、復活! 狭いスペースでちゃんと咲いてくれました。
Img_1221_2_1


 

|

« 老いる犬 | Main | おのぼり犬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 老いる犬 | Main | おのぼり犬 »