« 育つ犬 | Main | 訳書『逆転の時間力――無理なく成果が出るムダゼロ仕事術』 »

2009.03.02

犬の本『柴犬さんのツボ』

 アマゾンを検索中、偶然見つけました。4コマ漫画と川柳、短いエッセイで構成されています。どのページも作者の愛犬、柴犬のゴンとテツのおとぼけな日常がいっぱい。

 いやぁ、笑いました。作者は漫画家ではなく、本業はイラストレーターだそうですが、4コマで展開される起承転結にしっかり笑いのツボが盛りこまれています。

 もともと絵を描く仕事をしている人なので観察眼が鋭いのはあたりまえといえばあたりまえですけど、びっくりするほど愛犬をよく見ています。この人、ほんとうに犬が好きなのね!

 用足して
 一歩さがって
 踏んじゃって
    (『柴犬さんのツボ』アクシデントより)

 こんなときの犬の表情、飼い主のショック……犬飼いのかたなら、一度ならず経験があるのでは?

 日本犬雑誌『Shi-Ba(シーバ)』の人気連載「漫画でしばせん」と「正しい犬の観察法」に描きおろしをたっぷり加えてまとめているとか。奥付を見ると、初版は平成18年11月。わたしが買った版は平成20年12月発行の10版!(←職業柄、こういうところをすぐチェックしてしまう……)
 多くのファンを獲得したのも納得。わたしもさっそく続編を注文しました。

|

« 育つ犬 | Main | 訳書『逆転の時間力――無理なく成果が出るムダゼロ仕事術』 »

Comments

>おじゃじゃさん

あそこは近所では唯一の本コーナーだものね~。
いま、うちのdogも居間のホットカーペットの余熱でぬくぬくしていまーす。
非常な飼い主はホットカーペットのスイッチを切って、さっさと仕事部屋にこもっています。お散歩までもう一仕事~。

Posted by: 片山 | 2009.03.03 at 14:13

あっ♪スーパーは近所のユ〇ストアです(笑)イガイでしょ?!(笑)
寒くて、犬達が小屋から出てきませ~ん(笑)

Posted by: おじゃじゃ | 2009.03.03 at 12:54

>おじゃじゃさん、こんにちは(^^)
寒いですねぇ~~~

この柴犬シリーズは、線の少ないシンプルなイラストなんだけど、特徴がよく描かれていますよね。
あ~、うちの子もそんなときあるある!って感じで。

近所には徒歩圏にリアル書店がなくて悲しい~。
あ、某スーパー・す×××店まで歩けばいいのか……買いものしちゃったら、行きはよいよい、帰りは重いになりそうだけど(笑)

Posted by: 片山 | 2009.03.03 at 12:02

私も一冊もらって、持ってます♪
「柴犬ゴンのへなちょこ日記」^-^

可愛いですよね(>▽<)!!
すぐ近所の某スーパーの本のところに売ってましたよ(笑)立ち読みしちゃった(笑)

Posted by: おじゃじゃ | 2009.03.03 at 10:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 育つ犬 | Main | 訳書『逆転の時間力――無理なく成果が出るムダゼロ仕事術』 »