« 梅見の犬 | Main | 育つ犬 »

2009.02.24

うまい犬

 朝の散歩で会う人たちには犬好きが多く、凛は「お凛ちゃん」と呼ばれて毎朝かわいがってもらっています。なかでも犬を飼っていないのにドッグフードをジップロックに入れて持ってくるYさんや、わたしから犬用おやつをもらってから凛に与えるNさんなどは、遠くにその姿を見つけるや否や、飼い主を引きずらんばかりに猛ダッシュで走っていこうとします。

 先日、公園でYさんとNさんが運動しているそばを通りかかったとき、凛はもちろん猛ダッシュしました。YさんとNさんのあいだは数メートル離れています。凛はわが家のおやつをくれるだけのNさんよりも「かわいがり歴」が長く、おやつを持ってきてくれるYさんのほうを好きなはず。きっとNさんではなくYさんの目の前に行くだろうと思いきや……急停止して、ふたりのあいだにちょこん、とお座りしました。

 おじちゃんたちは内心では凛がもうひとりのほうにより懐いていると思っていたのでしょう。まんなかに座り、ふたりの顔を見比べながらぷりぷりと尻尾を振っている凛を見て「そーか、そーか、お凛ちゃんはふたりとも好きなのかぁ」と大喜びです。うーん、わが犬ながら、なんてうまいやつ。人心掌握術を心得ています。

 凛は週末の朝だけ会うSさんというおじちゃんも大好き。
 ある日、自宅近くの住宅街を散歩しているとき、凛が一軒の家の門扉のにおいをしつこく嗅ぎ、敷地のなかをのぞきこみました。いやに執着するので犬がいる家かと思い、門に目をやり、狂犬病予防接種済みの「犬」ステッカーを探したら……表札にはSさんの名前。後日、ご本人にかくかくしかじかと説明したら、確かにその家はSさんのご自宅だとのこと。Sさんは自分のにおいを嗅ぎわけた凛に感激していらっしゃいました。むむ、やっぱり、うまいやつ。できるな、おぬし。
 
 
 
Img_1067_1_1 
近所の農地脇の梅。先週の風雨でかなり散ってしまいました。 
 
 
 
 
Img_1064_2_1 
ボール遊びに飽きると…… 
 
 
 
 
Img_1065_1_1 
見晴らしのよいスポットで、お友だち探しのはじまり、はじまり~。 
 


 
Img_1066_2_1 
誰かを見つけるまで、その場を動こうとしません。 
 
 
 
Img_1068_2_1 
公園の出口でも、恒例の岩登り。もう帰ろうよぉ~。


|

« 梅見の犬 | Main | 育つ犬 »

Comments

Rucionさん、こんばんは~!
凛は犬にはえらそーな態度をとることもしばしばですが、ニンゲン(とくに顔見知りのご近所さん)にはひたすらこびるヤツです。
そんな子に育てた覚えはないんですけど(笑)。
ご近所には犬好きが多くて、子犬のころからずいぶんかわいがってもらったから、ニンゲンが好きになったみたいです。

Rucionさんのお姉さん、なんとなくお顔を覚えています。わたし、二、三度お会いしていますよね。

ええっと、コホン、わたしも妹に「ほんっと、××(妹の名前)って要領いいよね」と言ったこと数知れず……
末っ子は年長のきょうだいをじっくり観察して、どう行動すべきかを考える賢い子だということにしておきましょう(^_^)v

Posted by: 片山 | 2009.02.25 at 19:46

うまい犬、ってどういう意味かしら?と
思いながら読んでいたら、そういうコト(笑)
凛ちゃん、うまいわね~♪
末っ子を見ているようですね。
ワタクシも姉によく言われたわー。本人、
そんなつもりないのに(笑)。
友好的な性格なんですよね♪ 飼い犬にとってはタイセツなことです。

Posted by: Rucion | 2009.02.25 at 18:31

やまぶどうさん、こんにちは。

毎日運動させる公園には、高さ150cm近い岩もありますが、ひょひょいっとのぼり、名前を呼ぼうとリードをくいくいっと引っぱろうと、しばらく降りてきません。足もとの道を犬が通っても、凛が興味のないワンコだと岩の上から見下ろしています。これが人間なら、ヤなやつですね(笑)。

萌くんの「何度もお座り」に吹き出しました!(うちの誰かさんも同じことを……)
写真で見る萌くんは愛嬌のある表情をしているので、ご近所さんにかわいがられているのでしょうね。

Posted by: 片山 | 2009.02.25 at 11:32

お早うございます。
凜ちゃん、岩登りが好きですね。
みんなに愛される術を備えていて良いですね。
先代の竜は、道で出会う人を寄せ付けない(無関心)ようなタイプでしたが、萌は要領が良いです。近所に萌が行くとジャーキーを出してくれる家があります。もちろんその家の人が大好きで、飼い主の言うことも聞かずにまっしぐらです。ジャーキーを貰えるまでその家の玄関から動こうとしません。何度もお座りをし直します。
全く恥ずかしいcoldsweats01

Posted by: やまぶどう | 2009.02.25 at 08:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅見の犬 | Main | 育つ犬 »