« うまい犬 | Main | 犬の本『柴犬さんのツボ』 »

2009.02.26

育つ犬

 日ごろ「甲斐の子犬はかわいいよぉ~」とさんざんわたしに聞かされているみなさま、お待たせしました――って、わが家のワンコではないんですが、ただいま3匹の子犬ちゃんたちの成長記録を公開しているサイトをご紹介します。

dog甲斐犬の親善大使りゅうとりくdog


 飼い主さん宅にはもともと3匹の牝の甲斐犬がいて、今回、そのうちの1匹が元気な3匹の黒いもちゃんたちを産みました。ブログに甲斐犬多頭飼いの暮らしや楽しい子育て日記が綴られています。子犬がかわいいのはもちろんですが、もとからいる3匹もそれぞれ性格が違い、3匹のなかでの役割分担みたいなものができあがっていておもしろいです。

 ブログの日記を数日分読めば、甲斐犬の情の深さ、頭の良さを感じていただけるのではないかと思います。わたしはよく「甲斐犬を室内飼いしてるんですか!?」と驚かれますが、まったくもってノー・プロブレム。毎日しっかり運動をさせて、犬どうしのつきあいもさせておけば、あとはたっぷりの愛情と適度な量の食事を与えるだけ。コードを噛み切ったとか、文庫本の角を噛んだとか、ゴミ箱をひっくり返したとか(←すべて幼き日の凛のしわざ)、何かやらかしたとき、すぐに毅然とした態度で叱ればOK。だめなことは一度で覚え、二度と同じ悪さはしません。何より、主人や仲間を大切にする犬です。うちの凛のように外ではお転婆でも、家族が病気だったり、きゃあと大きな声を出せば、どこにいてもすっとんできてそばに寄り添ってくれる――もう、たまらないですよ。

 そんな甲斐犬の魅力がたっぷりつまったブログです。ぜひのぞいてみてください。

 洋犬もいいけれど、天然記念物の日本犬、甲斐犬もお忘れなく。 
 
 
 
 
 
Img_1040_1_1 
もう育ってしまったわが家の甲斐犬。またまた岩登りの図。

|

« うまい犬 | Main | 犬の本『柴犬さんのツボ』 »

Comments

やまぶどうさん、こんにちは。

きょう、神奈川東部は久々の青空です。
でも、今週は寒くなるらしく……朝の散歩がしんどくなりそうです(涙)。

甲斐の子犬は1カ月の子と2カ月の子を見たことがありますが、1カ月ですでに個性がはっきりしていて、おもしろかったです。
2カ月になるとそれがよりはっきりしてきますね。

子犬……わたしもいまのところは1匹で手一杯なので、写真でがまんです。
いつか多頭飼いできるといいな!

Posted by: 片山 | 2009.03.02 at 11:28

今日は。

今朝も小雨の中を散歩しました。
そろそろ、スカッと晴れて欲しいです。

ブログ拝見しました。
子犬は可愛いけど、世話が大変そうですね。家族でそれなりの覚悟をする必要がありそうです。写真で我慢です。

凜ちゃん、お立ち台が気に入っているようで、行儀が良いですね。
今日は、朝から近くの茶畑に雄のキジが出没しています。鳴き声がする度、萌も吠えています。夕方の散歩が思いやられそうです。

Posted by: やまぶどう | 2009.02.28 at 16:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うまい犬 | Main | 犬の本『柴犬さんのツボ』 »