« 新刊『人生の羅針盤』 | Main | 発見した犬 »

2009.01.23

不満な犬

 朝夕の散歩時には、近所の公園の広い緑地でボール遊びをする凛。ロングリードにつながれてはいますが、半径10メートルの円を描きながらけっこうなスピードで走ります。おかげで家に帰り、ドッグフードを食べたあとは、こてんと眠りの世界へ。

 でも、きょうは朝からの雨で地面がぬかるんでおり、(飼い主の)足もとが危ないため、公園内を歩いたり、仲間のわんこたちと挨拶しただけのお散歩。凛にしてみるとそれでは運動が足りず不満だったらしく、帰宅してフードを食べ終えたとたん、おもちゃかごから次々におもちゃを出してきては、引っぱりっこをして遊ぼうとアピールしてきました。

 わたしは丁重にお断りし、ひとりでWii Fitでヨガでもやろうかとバランスボードを出してきたら……なんと電池切れ。おまけに予備の電池も在庫切れ。がーん。せっかく珍しくWii Fitをやる気になったのに。こんなことは数カ月ぶりなのに。

 しかたがないので「じゃあ、遊ぶ?」とふてくされ気味の凛に声をかけると、待ってましたとばかりにいちばんのお気に入りのおもちゃを持ってきました。ひとしきり相手をしてもらったら満足したらしく、ただいまお休み中です。
 
 

▼まだ3歳なのに、口のまわりに白い毛が目立つようになってきました。 
Img_0954_1_1
 
 
 
▼こうして知りあいが来るのを待っています。
Img_0966_2_1
 
 
 
▼待っています。
Img_0967_1_1
 
 
 
▼ひたすら待っています。
Img_0968_1
 
 
 
▼もう誰も来ないと納得するまで、岩から降りようとしません。かなり頑固です。
Img_0970_1

|

« 新刊『人生の羅針盤』 | Main | 発見した犬 »

Comments

やまぶどうさん、こんばんは。
そうなんです。最近、ちょっと体重が増えちゃいまして。17キロちょいだったのが、数百グラム増加です。おかげでおなかのくびれが以前ほどではなくなったような……。

膿皮症の治療で飲ませたステロイド剤で食欲が出るとは聞いていたのですが、服用中は食欲にまったく変化なし。ところが症状がおさまったので薬をやめて半月くらいたったころから食欲が出てきました。以前は17キロの成犬が食べるフードの半量も食べられなかったのに、最近は6~7割くらい食べるようになりまして。
そうしたらなんとなくむっちりとした体型に……

今まで以上にロングリードで走らせたり、アップダウンの多い道を散歩させたりと、毎日以前より少しずつ運動を増やし、カロリーダウンする努力をしているところです。

Posted by: 片山 | 2009.01.24 at 22:07

今晩は。
凜ちゃん、萌より少し太っているような・・。女の子だから本人に聞かれると嫌われますね。萌は力はあるんですが、あまり太りません。
口のまわりの白い毛は、年齢からすると珍しいですね。白髪ではなくて胸の所の白い毛と同じかな?
石の上に乗って友達を待っている姿が何とも可愛いです。
萌も頑固で、意に反して引っ張ると「ぴぃ~、ぴぃ~」鳴きながら歩きます。

Posted by: やまぶどう | 2009.01.24 at 17:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新刊『人生の羅針盤』 | Main | 発見した犬 »