« 薬を飲む犬 | Main | 留守番に飽きた犬 »

2008.12.09

留守番する犬

 忘年会シーズン到来です。今年は一週間に3件。むむぅ、われながらすごいスケジュールだ(笑)。

 とうぜんながら、凛はおうちでお留守番。わたしが夜に出かける日は昼間からなんとなくバタバタしていたり、夕方のお散歩がちょっと早い時間だったりで、凛は落ち着かない午後を過ごすみたいです。わたしの行動ひとつひとつをじ~~~~っと怪しそうに見ています。ふだん、わたしが洗濯物をたたんでタンスにしまってどったんばったんしていても、無防備きわまりない格好ででれ~んと昼寝しているくせに、外出時に着る服を探してタンスを開け閉めしているときはじ~~~~っと観察。そして、あるとき観念したようにすっくと立ちあがり、自らケージにはいってお留守番体勢にはいる。なぜだろう。お留守番は嫌いなくせに。

 昨夜はノンフィクション出版翻訳忘年会で神楽坂へ。おつきあいのある編集者や翻訳者のかたたちにご挨拶したり、メールや電話でしかやりとりをしたことがない編集者のかたと初めてお会いしたり。あまり更新していないこのブログをご覧になっているかたが意外に多く、初めてお話したかたに「ワンちゃんはお留守番ですか?」と聞かれてびっくりでした。

 出版業界の人々が集まる場所では、ごく一部のベストセラーをのぞけば、あまり景気のいい話は聞こえてきません。でも、好きで選んだ仕事です。わたしもなんとか来年は持ちこみを成功させたいものです。

 
 
《おやつを見つめる真剣な目》
Img_0911_1
 
 
《新しいウェアを試着中。ちょっと嫌がってる?》 
Img_0917_1
 

《いつもの公園でゴキゲンな鼻デカ写真》 
Img_0923_1

 

 

 

|

« 薬を飲む犬 | Main | 留守番に飽きた犬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 薬を飲む犬 | Main | 留守番に飽きた犬 »