« 犬の本:『スプライト』 | Main | 旅する犬 »

2008.09.21

3歳になりました

 9月19日(金)は凛の3歳の誕生日でした。

Img_0775_1

▲そんなめでたい日だとはつゆ知らず、朝からダレダレのお嬢さま。お~い、朝のお散歩だよぉ~。飼い主が起きているというのに、そんなことでいいのかぁ~?
 
 
 
 あいにくこの日は朝からときどき小雨がぱらつく空模様。せっかくいつもの公園に行ったのに、仲良しのおともだちに会えず、ラジオ体操をしにくる大好きなオジサンたちもかなり少ない。

▼つまらなそうに、でも、かすかに期待している人待ち顔のお嬢さま。

Img_0777_1_2
 
 
 
▼やっぱりお目当ての人にも犬にも会えなかったので、そのかわり(なんのかわりだ!?)おやつくださいとおねだりするお嬢さま。

Img_0786_1
 
 
 
 
 そして夕方の部。やっぱり公園には誰もいない。いえ、ウォーキングしている人や、散歩中のワンコは少しだけいたのですが、お嬢さまの興味の対象外だったらしく……


▼「誰もいない!」
Img_0788_1
 
 
 
 
▼「つまんない!」がしがし坂をのぼっていくお嬢さま。

Img_0789_1
 
 
 
▼「つまんない! つまんない! 手持ちぶさた!!」

Img_0792_1
 
 
 
▼「ねえ、誰かいませんか?」

Img_0799_1
 
 
 
▼「誰かいませんか~?」

Img_0800_1
 
 
 
▼「誰かいませんかったら!」

Img_0801_1_2
 
 
 
 ようやくお嬢さまのボーイフレンド、フラットコーテッド・レトリーバーのヴェスタくんご登場。お嬢さまのややフライング気味(?)の立ち会いからがっぷり四つに組む。いつのまにか相撲がレスリングに。お嬢さまは必殺腹見せの術でヴェスタくんを油断させておき、すぐさま矢のような飛びつきでひるませる。ヴェスタくん、タジタジ。
 
 
 
▼でも仲良しなふたり。二匹同時にテールつきの豪華ジャーキーに群がるが、ヴェスタくんが騎士道精神を発揮してお嬢さまに先を譲ってくれるのでけんかにならない。

Img_0807_1
 
 
 
▼遊び疲れで再びダレダレなお嬢さま。このあとビッグ・サプライズが待っていることに気づいていない。

Img_0815_1
Img_0817_1
 
 
 
▼じゃじゃ~ん。ビッグ・サプライズ登場! 「かぼちゃと豆乳のケーキ」だそうです。

Img_0821_1
 
 
 
▼ごちそうを前に「待て」をさせられるお嬢さま。鼻をひくひくさせ、じっと苦行に耐えています。

Img_0822_1
 
 
 
▼「よし」(「待て」コマンドの解除)と言ったのに、食べようとせず。「これ、ひとりで全部食べてもいいの?」とでも思ったのか、不安そうなお嬢さま。

Img_0823_1
Img_0824_1
 
 
 
 このあともう一度「よし」と言うと、ようやくトップのクリームをぺろぺろなめはじめ、数分かけて完食。食べ終わったらおかわりはないかとテーブルの上を目で探していました。

 春先から外耳炎で通院したり、ステンレス・アレルギーらしき症状が出たりもしましたが、おおむね元気に過ごせた1年でした。幼犬のころと比べるとかなりおちついてきたものの、まだまだお転婆で遊び好きなお嬢さまは元気いっぱいです。歳の近いお友だちのなかには取っ組み合いの遊びを「卒業」してオトナになってしまった子も多く、もっかの悩みはお嬢さまの大好きな相撲&レスリング混合遊びをしてくれる相手がぐっと減ったこと――そろそろお嬢さまより若い友だちを開拓しなければならないかも。

 また一年、元気にたくさん遊ぼうね、凛。

|

« 犬の本:『スプライト』 | Main | 旅する犬 »

Comments

>やまぶどうさん

こんにちは。
朗報をありがとうございます!
写真つきとは嬉しいですね。
わたしも凛の母犬やきょうだい犬に会いたくなってきました。

Posted by: 片山 | 2008.09.22 at 11:35

今晩は。
「珊瑚」が見つかりました!
先のコメントを書いた後、HP「やまぶどうの部屋」のメールを見たら、なんとその飼い主さんから写真付きのメールが入っていました。萌そっくりです。
私のホームページの写真を見て、直感されたそうです。何という奇遇でしょう。
元気そうな姿を見て、安心すると共に、とても嬉しくなりました。

Posted by: やまぶどう | 2008.09.21 at 23:19

やまぶどうさん、こんばんは。

御次男はきっと萌くんにとっては楽しく遊んでくれる相手なんでしょうね。
きょうだい犬がどうなったかはわたしも気になります。

凛は7匹きょうだいで、2匹が犬舎に残っています。その気になれば会えるのですが、ついつい再訪しないままです。せめて凛のようすをお伝えしようと思い、毎年ブリーダーさんに凛の写真を添付して近況をメールでお知らせしているのですが。

涼しくなってきました。そろそろ凛を連れて遠出したい季節です。

Posted by: 片山 | 2008.09.21 at 22:52

今晩は。

凜ちゃんの誕生日、おめでとうございます。我が家の次男と一日違いです(次男は、9月20日)。萌にとって、序列は友達のようで、良く飛び掛かられています。

萌は、昨年の9月末に我が家にやってきました。早いもので、もう一年です。残った牝の兄妹「珊瑚」がどうなったか気になります。

また一年、凜ちゃんと楽しい思い出がいっぱい出来ますように・・。

Posted by: やまぶどう | 2008.09.21 at 21:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 犬の本:『スプライト』 | Main | 旅する犬 »