« のぼる犬 | Main | 食べる犬 »

2008.07.24

暑がる犬

 連日の猛暑に早くもバテぎみ。(ニンゲンもdogも)

 少し状態がよくなってきた凛の外耳炎は、お散歩時のモスキート攻撃で悪化する心配があります。それで、少しでも虫除けをと、お散歩用ショルダーバッグに携帯用蚊取り線香皿をぶら下げていつもの公園に通っています。

 これだけ暑いと冷房は苦手なんて言っていられません。凛もべろりと舌を出し、はぁはぁと荒く呼吸をしながら、わたしに暑いと訴えます。お友だち犬の話を聞くと、扇風機の前やエアコンの送風が直にあたるスポットを占領する子もいるとか。犬もニンゲンもしばらくしんどい季節ですね。

 わが家では居間の室内気温が28度を超えたらエアコンのスイッチをいれます。この数日は、エアコン稼働の時間がどんどん早まり、今朝は朝9時半から冷房を入れていました。扇風機、除湿器もフル稼働なので、次の電気料金の請求が恐ろしいです。

 多少冷房を入れても、夏はなかなか体の疲れがとれず、仕事が思うように進みません。いまはいつもと少し違う頭の使いかたをしなければならない仕事をしているため、少しでも体調のいいときにせっせと作業しています。


 わが家の庭と玄関先の花。
(上)紫陽花はそろそろ終わり。引っ越してきたときにすでに植えてあったので、何という名前の紫陽花なのかを知らず。
(中)アメリカンブルー。ぐんぐん伸びてよく増える。そのうちもっと大きな鉢に植え替えよう。
(下)炎天下、日干しになりそうだけど、なんとか咲き続けている寄せ植え。

Img_0727_1

Img_0732_1

Img_0730_1

Img_0738_1

 何かをおねだりしている凛。ぶんぶん高速で振りすぎて、しっぽが見えない。

|

« のぼる犬 | Main | 食べる犬 »

Comments

やまぶどうさん、こんにちは。
そう、犬はよく観察していますよね。
凛はわたしの部屋着、散歩着、外出着を完全に把握しています。
鞄類も散歩用と外出用をしっかり見分けているようです。

先日、宅配便がいくつか届く予定があり、何件か急ぎの電話連絡がはいることになっていたため、ウエストポーチに固定電話の子機と携帯電話、シャチハタ印を入れて腰に巻いて家事その他でドタバタしていたら、凛は悲しそうな顔をしてわたしの動きをじっと観察していました。

そういえば、そのウエストポーチは雨の日のお散歩で、カッパの下に巻いているものでした。
「(服装から)家にいるつもりでいるらしいのに、なぜそのポーチを……」と異常を感じていたようです。

Posted by: 片山 | 2008.07.27 at 13:11

お早うございます。
毎日暑いですね。
植物の写真を拝見すると、手入れの良さが伺えます。我が家では、ほったらかしなので、鉢植えに雑草が生えたりしています。植物栽培も日々の変化が見られるので楽しいですね。
凜ちゃんのカメラ目線が良いです。萌も暑さでベロを出したまま、小屋の中に入って涼んでいます。散歩の準備をした時だけ急に元気になります。よく観察されています。犬は鋭い・・。

Posted by: やまぶどう | 2008.07.27 at 07:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« のぼる犬 | Main | 食べる犬 »