« 疲れる犬 | Main | 暑がる犬 »

2008.06.28

のぼる犬

 一週間、けっこう根を詰めて仕事をしていました。そのわりに先に進まず……(悲)。

 そうはいっても凛の散歩はしなければならず、朝晩いつもの公園にいつものように日参していました。


 草をはむはむするお嬢様。
Img_0675_1


 お友だちのサンタくんと。これからの時期、暑い日はこうしてクールベストを着てくるワンコdogが増えます。
Img_0676_1

 すぐ高いところにのぼりたがるお嬢様。
 Img_0678_1

Img_0679_1


 ちょっと遊び疲れ気味。

Img_0682_1

 今年は少し庭いじりをしています。去年までは仕事がものすご~く忙しかったこともあり、北海道から出てきた母が「もう一日泊まれるのなら、草むしりしてあげるのに……」と嘆いたほど草が伸び放題でした。でも、今年はプランターにもちょこちょこ苗を植えたり、種をまいたり。

 以前旅行した知床で道ばたに自生していたルピナスがあまりにすてきだったので、今年は苗を取り寄せてプランターに植えてみました。でも、かわいらしい背丈で止まってしまい、別名「ノボリフジ」にはほど遠い。知床のルピナスはもっと背が高くて迫力があったのになぁ。品種が違うのかしら。それとも、やっぱり育て方のせい?
Img_0685_1


 去年、何かでもらった八重ひなげしの種をまいてみたら、おお~、芽が出た! おまけに、たくさん咲いてくれました。花はすぐ散ってしまいますが、次々と咲いたので、数日間玄関の横にプランターを置いて楽しみました。
Img_0687_1


 この木はいまの家に住みはじめたときにすでに庭の片隅に植えてあったもの。しょぼくれていて邪魔だったのですが、偶然立ち寄った花屋さんで「紫式部」という名前だと知り、ものを書いてお金をいただいている身としては邪険に扱えない気分になりました。素人なりに剪定をして、肥料をあげたら、去年より茂ったような気がします。
Img_0696_1


 わたしが庭に出ていると、ベランダのカーテン越しに(恨めしそうに)監視しているお嬢様。庭に出してあげたいのはやまやまだけど、作業中は邪魔されるので自宅待機を命じています。
Img_0697_1


 どうしても家にこもりがちな仕事ですが、ときどき庭に出てあれこれ手を入れたり、犬の散歩でできたお友だちとおしゃべりしたりがいい気分転換になっています。

 2年前から通いはじめたテニススクールも楽しい! スクールきってのスパルタ・コーチの厳しい指導のもと、2年間でずいぶん打てるようになりました。中学生のときに軟式テニスをしていたため、軟式のくせがなかなか脱けないんですが、少しずつ矯正しています。

 スクールで知りあった仲間といっしょにレンタルコートでテニスをすることもあります。先日も晴天の下でわいわいテニスをしていたら、なんと隣のコートにクルム伊達公子さんが現れて、一同足が止まってしまいました。ぺこっとへこんだエクボがキュートでした。

 テニス、うまくなりたいな。もっと練習したいな。
 そのためには、ちゃんと仕事をしないと――さて、職場復帰します。

|

« 疲れる犬 | Main | 暑がる犬 »

Comments

>凛子さん

こんにちはhappy01
うちの近所にも少し前まで甲斐犬の女の子がいましたが、やっぱり家族と子犬のころから親しんでいるごく少数の人&犬しか近づけませんでした。

甲斐犬の展覧会に出陳していた子で、展覧会でびしっとポーズを決められるよう、子犬のうちからほかの犬にあまり近づけず、犬に気を取られない子に育てていたようです。

もともとワイルドな面がある犬種ですので、育て方でワイルド度に磨きがかかったのかも……

凛はヒート前後とか、何かを警戒しているとき、相手が友好的ではないなど特別なときでないかぎり、はじめての子とも上手に挨拶できます。
挨拶した流れで「遊ぼ!」とプレイボウのスタイルにはいり、相手を怯えさせることもしばしばですが(苦笑)
仲良しのdogとは取っ組み合って遊ぶので、遊ぶときは激しいです。リードを持っている飼い主が目を回しそうになります。

Posted by: 片山 | 2008.07.01 at 11:01

そうですね~育て方でずいぶん違うんですね。ほとんどが人なつっこい甲斐犬だったなんてhappy01
たまに公園で会う甲斐犬ちゃんは噛みつき歴が8回もある子です。和歌山で甲斐犬ちゃんが多頭飼いされてたのですが、1頭ずつ10m以上離されていて「近づくな!噛みつくぞっ!」とそれぞれに書かれていたのでビビリましたsweat01
凛ちゃんは表情あるしドッグランで遊んでるし普通のわんちゃんと変わりないですね。いつかフレンドリーな甲斐犬ちゃんに会いたいなぁ~
綺麗で優しい凛ちゃんと同じ字の凛子でチョット嬉しいですbleah

Posted by: 凛子 | 2008.07.01 at 00:04

>凛子さん

いらっしゃいませdog
シーザー・ミラン本も読んでくださったとのこと、ありがとうございます。

ブログ拝見しました。わが家はトレーナーさんのお世話になったわけではなく、まったくの自己流で育てていますので、参考にさせていただきますね。

わが家で甲斐犬を飼うと決めたとき、3軒のブリーダーさん宅にお邪魔して、のべ30匹近い甲斐犬を見ました。でも、どの子も凶暴という言葉からはほど遠い、人懐っこい子ばかりでした。
とくに洋犬と比べると野性的な面が見られる甲斐犬ですが、育てかたでずいぶん違うものですね。

わが家の場合、住宅密集地で暮らしていますので、凛が人好きな子に育ってくれてよかったと思っています。

気まぐれ更新のブログですが、よかったらまたのぞいてください。

Posted by: 片山 | 2008.06.29 at 23:51

はじめまして。疾風パパさんの所からリンクしてやって来ました♪
甲斐犬の凛ちゃん、すごく綺麗な毛並みですね。表情もいい感じ~shine
私は今まで凶暴な甲斐犬しか見たことがなく、怖いと思いながらもその自己主張の強さに魅かれていました。
疾風パパさんの甲斐犬ちゃんが笑っている写真や、凛ちゃんの可愛い様子を見て正直、驚いた私ですhappy02
私は柴犬ブログをしています。見た人の参考になっているかどうかは分かりませんが、私が学んだ犬のことを書き綴っています(素人なりに)coldsweats01
「あなたの犬は幸せですか」は10回以上読み返しました。その本の訳をしている方だと知って感動ですheart04
「ほめてしつける」にも興味をそそられました。また読んでみようと思いますlovely

Posted by: 凛子 | 2008.06.28 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 疲れる犬 | Main | 暑がる犬 »