« PRICEを持つ犬 | Main | おりる犬 »

2008.06.11

偏愛する人

 この2年ほどのあいだにあちこちでご一緒しているかたはご存知だと思いますが、わたくし、ある「家」を偏愛しております。

 その「家」とは、京都の茂山家。そう、茂山狂言にすっかりはまってしまったのです。

 もう何年も前に横浜北部に住んでいたとき、横浜能楽堂の普及公演で何度か野村家の狂言を観て、「狂言っていいじゃない?」と思ったのもつかの間、NHK朝の連続テレビ小説《あぐり》に野村萬斎さんが出演したのち、萬斎さんが出る公演を中心に普及公演のお安いチケットがとれなくなってしまいました。

 そのうち札幌に引っ越すことになり、狂言とは縁のない4年間を過ごしました。

 そして、再び首都圏へ。狂言熱が再燃し、いまでは何がきっかけなのか思い出せませんが、ほかの家には目もくれず(1~2度ほかの家の舞台も観ましたが)、ひたすら茂山家を偏愛しています。ファンクラブに入会し、複数のチケットサイトも活用して、週末のチケットを中心につねに数カ月先まで予約。8月の納涼狂言までは、観たい舞台をすべて確保していました。

 ところが、今月発売になった7月の横浜能楽堂普及公演を買い損ねてしまいました。前回の普及公演ではうしろのほうの席でしたが、わりと簡単に買えたのに、今回はアウト。一般発売日翌日に電話したのがいけなかったのか、チケットは完売だそうです。

 千五郎さんが出る公演を2000円という破格な料金で観られるビッグ・チャンスだったのに。ちぇっ。

 思うに、やはり連続テレビ小説《ちりとてちん》に出演した宗彦さんも来るからでしょう。

 先週末も2日続けて亀有のリリオホールと泉区テアトル・フォンテで茂山狂言を堪能してきましたが、最前列に宗彦さん目当てとおぼしき家族連れがいました。

 がーん。宗彦さんが出る公演はしばらくチケットを入手しにくくなるのかしら。今年後半はスケジュールの都合がつかず、観にいけない公演が多いのでとっても悲しいです。とりあえず横浜能楽堂の会員になって、この先のチケットがとりやすくなるようにしておこう。


Img_0635_1

 去年植えたゼラニウム。たっぷり花をつけてくれました。

|

« PRICEを持つ犬 | Main | おりる犬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« PRICEを持つ犬 | Main | おりる犬 »