« August 2007 | Main | November 2007 »

2007.09.21

2歳になりました

Img_0309_1_1


 19日に凛は2歳になりました。
 これはバースディ・プレゼントの犬用チーズケーキ。


Img_0310_1_1

 写真撮影のために「待て」をさせられているところ。
 大好きなチーズのにおいにそわそわ。これを「待て」させるなんて酷いわ……と言いたげ。


Img_0313_1_1


 必死にぺろぺろしますが、お皿に載っているケーキをなかなか食べられず……


Img_0315_1_1


 案の定、ケーキはお皿から落ちてしまいました。



Img_0316_1_1



 けっきょく、いつものフード皿にいれてもらい、ようやく完食。よほどおいしかったのか、このあとダイニングテーブルのまわりのにおいを嗅ぎ、ケーキのおかわりがないか探していました。

| | Comments (4)

2007.09.13

誤解される犬

 今朝、いつもの公園を散歩中、ベンチで休憩している見知らぬ男性に声をかけられました。

「その犬、もうすぐ生まれるの?」

 返答に困りましたよ。何せ7月31日の日記のようなことがあったから、ひょっとしたら凛のことを知っているかたなのかな?と一瞬考えてしまいました。

 あとから考えるに、たぶん、そのかたは勘違いされたのでしょう。
 凛は本物のニンシンなら膨らむはずの腹はキュッとくびれています。ただ、体高50センチ足らずの中型犬なのに、胸回りは60センチもあるのです。子犬が2、3匹はいっていそうなボリュームです。でも、その実体は筋肉ムキムキ。胸の側面を叩くと、まるで実がびっしりつまったスイカのようないい音がします。

 関東も少しずつ涼しくなってきました。この秋は甲斐犬のすばらしい筋肉と運動神経を維持するために、凛を連れて猛暑のあいだの運動不足解消を目指します。


《乗鞍高原・善五郎の滝にて》
Img_0268_1_1

| | Comments (0)

2007.09.11

ばてる犬

Img_0277_1_1


 丸1ヵ月以上、ブログを更新せず。猛暑にすっかり参っていました。

 あの暑さのなか、何が辛いって、やはり朝夕のお散歩。帽子を被り、汗対策のシャツを着たニンゲンがつらいのですから、毛皮をまとっている凛には、さぞ酷暑だったことでしょう。毎朝5時半に起きて、少しでも涼しい時間にお散歩をしても、日陰で涼みながらようやく帰宅するというぐあい。

 昨年とは比べものにならないバテかたが気になったので、なるべく自然な状態で育てたいというルールを破り、この夏は凛のためにエアコンを使い、お散歩時には保冷剤を入れたクールベスト(写真)を着せていました。お友だち犬ボーダーコリーのはなちゃんと色違いです。ほどよくひんやりするので、凛はベストが気に入ったみたい。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | November 2007 »