« 犬と公園とリード | Main | 犬の本『ほめてしつける犬の飼い方』 »

2007.07.17

犬連れの旅

 まだ7月半ばですが、心はもう夏休みへ――

 というのも、諸事情で長期休暇は取りにくいわが家。それに、ぽーんと1ヵ月の休みをもらっても(誰がくれるというのか?)、「ああ、A社の締め切りが」とか「いやいや、B社のゲラがそろそろ」と気になって、ゆっくり休めない性分かも。

 でも、この夏は数日だけ仕事を休み、小旅行をしようとたくらんでいます。できれば、軽井沢とか那須とか、ふだん行かないところに足を伸ばしたいな、と。それで仕事の合間に温泉地やら宿泊施設やらのサイトを覗いているんですが……わが家が泊まれる宿がなかなか見つからない。希望する条件が厳しすぎるんでしょうか。

(1)凛もいっしょに泊まれる。
(2)部屋食またはキッチンで自炊。近所に出前してくれるお店があれば、尚よし。
(3)できたら、ほんとにできたらなんだけど、部屋のお風呂に温泉がひいてある。または大浴場が温泉。

 たったこれだけの条件なのに、意外に(1)の条件で引っかかるんです。犬はOKだけど、小型犬までだったり、某ホテル・グループのように宿泊お断り犬種を指定していて、甲斐犬はダメというところも。

 室内ではケージに入れておくこととか、ニンゲンがレストランで食事中、犬はテーブル下でおとなしくさせておく(!)か、部屋でお留守番させることとか、そんなお約束を守れたら苦労しないよ~とぶつくさ言いたくなるわ。

 さらに年に一度の休みなんだから、できればゆっくり本を読んだりできるような静かな部屋を……と思うと、合宿に使えそうな、安くて広くて大人数には最適!なコテージのそばは避けたい。あ、やっぱり贅沢かな~。

 昨夏、山中湖の貸別荘に滞在したときの凛は、それはそれはお利口さんでいてくれました。だから、コテージかコンドミニアムなら、何の問題もなく過ごさせる自信はあるんだけどなぁ。無駄吠えしない、外でしか用を足さない、壁や家具をがりがりする癖もない、布団にはあがらないようしつけてある。自宅以外ではお留守番ができない子なので、かならず家族がそばについている。貸別荘オーナーの皆様、いかがですか。こんな犬連れ客になら貸してもいいと思いませんか?(と、ここで訴えてどうする)

 軽井沢は10年くらい前に行ったきりだし、那須は行ったことがない。なんとかどちらかに行きたいなぁと思っているのだけど、いまのところ苦戦しています。


《ハハのクッション拝借中》
Img_0123_1_1

|

« 犬と公園とリード | Main | 犬の本『ほめてしつける犬の飼い方』 »

Comments

>ジャック母さん
わ~い、情報ありがとうございます。
ここ、知らなかったです。助かりますです~。メモメモ。

Posted by: 片山 | 2007.07.18 at 18:42

こんなお宿、見たことあるかな?
あったらごめんなさい^^;
http://www.karuizawa-belair.com/

Posted by: ジャック母 | 2007.07.18 at 16:18

>久慈姫さん

軽井沢ドッグビヘイビアをリンクしているような宿なら、甲斐犬はダメとか冷た~いことは言わないかもしれませんね。
宿探しのヒントをいただき、ありがとうございました!

Posted by: 片山 | 2007.07.18 at 11:08

http://homepage2.nifty.com:80/beh-vet/
以前家の「いくら馬鹿犬呼ばわり騒動」があって(隣人の音過敏症による)その時、↑の山下さん・ドックトレーナーにお世話になったんですね。山下さんは小諸在住。軽井沢は庭みたいなモンです。泊まれるとこ、ないしお客さんでいるかも知れませんよ^^

ちょっと無責任な紹介ですが。。。ペコリン。
HP覗いてみて下さい。

Posted by: 久慈姫 | 2007.07.17 at 20:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 犬と公園とリード | Main | 犬の本『ほめてしつける犬の飼い方』 »