« 土曜日の朝のミサ | Main | 皺に吠える »

2007.05.22

山歩き

 犬と飼い主の運動を兼ねて、週1~2回、山道を歩いています。

 山道といってもウォーキングシューズと軽装で歩けるようなところばかり。お気に入りは芦ノ湖の県立恩賜箱根公園の健脚コース、横浜市青葉区と町田市の境あたりにある寺家ふるさと村、横浜市緑区の新治市民の森など。そのほか横浜には市民の森がいくつもあります。

 毎週、その日の気分で行き先を決めていましたが、最近、あらたに生田緑地もわが家好みだとわかりました。アップダウンが多く、心臓破りの階段もあるけれど、おおむね土または石畳の道。ウォーキングシューズでもさほど滑りません。

 緑地内の森のなかをずっと歩いていくと、木陰で肌に触れる風が気持ちいい。これなら熱射病の心配もいらないなあ。凛も気分がいいらしく、ペースが遅れがちな飼い主を気遣いながらも奥へ行こうと誘います。岡本太郎美術館も民家園もはいれないけれど、うん、楽しい、楽しい。

 凛がわが家に来てから、こうして健康的に休日を過ごすことが多くなりました。たまにはお芝居や映画も観にいきますが、凛がリードをぐいぐい引っぱりながら嬉しそうに歩くのを見るのが楽しい!

 いつもわたしが箪笥から外出着を出すと、凛はお留守番をさせられるのかと警戒します(写真上)。着替えをはじめると、自主的にケージにはいり、お留守番モードになります(写真下)。お留守番は嫌いなのに、なぜか自分からハウスしてしまうんです。不思議。

 でも、わたしがビニール袋を出す音を聞きつけて、「え? お留守番じゃないの?」という顔でケージから出てきます。凛のドライヴ用バッグにビニール袋やおやつやリードを詰めはじめたら、「早く行こうよ!」モードに転換。ぴーぴー鳴いて、お出かけを催促します。車に乗ったら後部座席を占領し、いざ出発。ロング・ドライヴもなんのその、超ゴキゲンな一日のはじまりです。

 さあ、次のお休みはどこに行こうか。

Img_0160_1_1




Img_0161_1_1

|

« 土曜日の朝のミサ | Main | 皺に吠える »

Comments

>ももパパさん
そうですねぇ。
一度公園から歩道に出てしまったのを見たので、うわぁ、危なっかしいと慌てました。でも、フレンドリーな子だったので助かりました。

あれれ、ももちゃん、おなかを壊しちゃったんですね。可哀想~。
公園にももちゃんがいないと、とっても寂しいです。早くよくなりますように!

Posted by: 片山 | 2007.05.23 at 07:13

よかったです。
車の通りが多いので、交通事故とか心配でした。
凛ママさんご苦労様でした。
ももも迷子札付けようと思いました。

ももは、朝の散歩の後、体調不良で大変になりました。
何か悪い草でも食べたようでした。

Posted by: ももパパ | 2007.05.22 at 21:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/15162857

Listed below are links to weblogs that reference 山歩き:

« 土曜日の朝のミサ | Main | 皺に吠える »