« 強敵現る | Main | いつもの光景 »

2007.05.04

琉球犬

 なんとっ! いつか見たいなぁと思っていた琉球犬に出会いました。
 しかも毎日お散歩に行く公園で、一度に二匹と。遠目に甲斐犬の赤虎?と思ったほど、くっきりした虎毛模様があり、胸にはきれいな白毛。沖縄から連れてきたそうです。

 凛はわんこたちと遊びたくて、プレイボウのポーズでしきりに誘います。なんとなく琉球わんこたちも遊び上手の印象だったのですが、一匹が足の怪我のリハビリ中と飼い主さんがおっしゃっていたので、遊んでもらうのは遠慮しました。そのかわり、少し離れたところからきれいな虎毛をじっくり見せてもらいました。

 Googleで検索したら、似た感じの琉球犬を見つけました。わたしが出会ったわんこもこんな感じでしたよ。

 なんといってもそのスタイルの良さにほれぼれ~。甲斐犬より足が長くスマートで、体全体がひとまわり大きな感じ。いやあ、かっこいいわんこたちでした。また会えるといいな。


Img_0085_1_1





黒虎毛の凛はあまり虎毛模様がありません。
「黒柴と黒ラブのミックス?」と訊かれることもしばしば。

|

« 強敵現る | Main | いつもの光景 »

Comments

SORAパパさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございました!

けっきょく琉球犬を見たのは、この日記に書いた一度きりなので、また会いたいです。できれば、今度はお近づきになりたい♪

ソラちゃん、きょうも沖縄の青空の下を走りまわってね♪♪

Posted by: 片山 | 2009.08.23 at 11:44

琉球犬、沖縄北谷で飼っています。北谷公園のテニスコートに火・土曜の午後七時~十時までいますので良ければ遊びに来てください。ただうちのソラ(メス3歳半)は、臆病でいつも知らない人がいると尻尾をまたの間にはさんでいますが・・・それでも見たい方はどうぞ。

Posted by: SORAパパ | 2009.08.23 at 00:23

>うるまあんじさん
わ♪ いらっしゃいませ~。
公園で会ったわんこにそっくりだな~と思ったら、ご本人(犬)だったんですねっ。

うちの子、遊んでくれそうな相手にはしつこくラブコールします。甲斐犬は意外にフレンドリーなところもあるんですよ。性格や育て方にも左右されるでしょうけれど。

毎日、たいてい朝夕にあの公園に行っています。赤い首輪とハーネスの黒虎がいたら、たぶんうちの子ですので、ぜひ声をかけてくださーい。


>ももパパさん
沖縄でも、そう簡単には会えないそうですね~。会えるといいですね。

甲斐犬は琉球犬よりは個体数が多いのでは?と思いますが、やはり発祥の地といわれる旧芦安村のあたりでは会えませんでした。

Posted by: 片山 | 2007.05.07 at 01:31

ももパパです。
今沖縄にいますので、琉球犬探しています。
なかなか会えませんね。
ふるさと公園で会えるの期待します。

Posted by: ももパパ | 2007.05.06 at 00:34

こんにちは。
凛ちゃんと会ったのは、多分、ウチの2人です^^
あの日は、たまには違う散歩コースないかな〜?
と思い、初めてあの公園へ行きました。

私達も甲斐犬は大好きで、遠目から
『おっ!!!』
なんて、言ってたんですヨ。(笑)
凛ちゃん、フレンドリーなんですね〜♪
(甲斐犬でフレンドリーな子、珍しいですね!)
足がもう少し良くなったら、挨拶くらいさせたいです^^。
また遊びに行きま〜す。
↑近くにあった美味しいパン屋さんにまた行かなきゃ!なんです。(笑)

Posted by: うるまあんじ | 2007.05.05 at 20:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/14950065

Listed below are links to weblogs that reference 琉球犬:

« 強敵現る | Main | いつもの光景 »