« April 2007 | Main | June 2007 »

2007.05.22

山歩き

 犬と飼い主の運動を兼ねて、週1~2回、山道を歩いています。

 山道といってもウォーキングシューズと軽装で歩けるようなところばかり。お気に入りは芦ノ湖の県立恩賜箱根公園の健脚コース、横浜市青葉区と町田市の境あたりにある寺家ふるさと村、横浜市緑区の新治市民の森など。そのほか横浜には市民の森がいくつもあります。

 毎週、その日の気分で行き先を決めていましたが、最近、あらたに生田緑地もわが家好みだとわかりました。アップダウンが多く、心臓破りの階段もあるけれど、おおむね土または石畳の道。ウォーキングシューズでもさほど滑りません。

 緑地内の森のなかをずっと歩いていくと、木陰で肌に触れる風が気持ちいい。これなら熱射病の心配もいらないなあ。凛も気分がいいらしく、ペースが遅れがちな飼い主を気遣いながらも奥へ行こうと誘います。岡本太郎美術館も民家園もはいれないけれど、うん、楽しい、楽しい。

 凛がわが家に来てから、こうして健康的に休日を過ごすことが多くなりました。たまにはお芝居や映画も観にいきますが、凛がリードをぐいぐい引っぱりながら嬉しそうに歩くのを見るのが楽しい!

 いつもわたしが箪笥から外出着を出すと、凛はお留守番をさせられるのかと警戒します(写真上)。着替えをはじめると、自主的にケージにはいり、お留守番モードになります(写真下)。お留守番は嫌いなのに、なぜか自分からハウスしてしまうんです。不思議。

 でも、わたしがビニール袋を出す音を聞きつけて、「え? お留守番じゃないの?」という顔でケージから出てきます。凛のドライヴ用バッグにビニール袋やおやつやリードを詰めはじめたら、「早く行こうよ!」モードに転換。ぴーぴー鳴いて、お出かけを催促します。車に乗ったら後部座席を占領し、いざ出発。ロング・ドライヴもなんのその、超ゴキゲンな一日のはじまりです。

 さあ、次のお休みはどこに行こうか。

Img_0160_1_1




Img_0161_1_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.12

土曜日の朝のミサ

 というか毎朝恒例の光景です。

(↓)凛の弟分、ボーダーコリーのエイトくん。ブルーマールという色なのだそうです。とっても遊び好き。「あん、あん」(訳=遊ぼ、遊ぼ)と子犬っぽい声で誘ってくれます。でも、凛はエラソーに気が向かないと知らんぷりしています。歯を見せていますが、お互い甘咬みごっこをしているところです。


Img_0166_1_1




(↓) トイプーのジュリアンちゃん。秋田犬、ボーダーコリー、甲斐犬と大型&中型犬ばかりなのに、遊びにまざってくれます。勇敢! さすがに体力を消耗するのか、大きいわんこと遊んでいるあいだは飛ぶ、走る、でんぐり返りと、遊びに熱中してほとんど吠えません。

Img_0167_1_1_1





(↓)ももちゃん vs. エイトくん。激しい寝技。手前が頭かな?



Img_0164_1_1

| | Comments (3) | TrackBack (4)

2007.05.11

仕事中

200705111458001

 散歩の催促にきました。

 あの~、いつもよりだいぶ早いんですけど~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.07

いつもの光景

 毎日お散歩に行く公園には、凛の仲良しのわんこたちが集まります。

 たとえば4月25日の日記に登場した人懐っこい秋田犬のももちゃん。

Img_0128_1_1

 



 たとえば、凛がヤボ用で公園の隅っこに行くと、帰ってしまうのではないかと慌てて追いかけてきてくれるボーダーコリーのはなちゃん。

Img_0156_1_1





 このキュートなガールズが凛と遊ぶと……


Img_0157_1_1




とか



Img_0158_1_1




――というぐあい。人呼んで「××公園の女子プロレス軍団」。

 凛はこのかわいいお友だちが大好き。公園で毎朝毎夕、しつこく激しいバトルが繰り返されるおかげで、泥んこでへとへとになって帰宅し、家ではひたすら寝ています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.05.04

琉球犬

 なんとっ! いつか見たいなぁと思っていた琉球犬に出会いました。
 しかも毎日お散歩に行く公園で、一度に二匹と。遠目に甲斐犬の赤虎?と思ったほど、くっきりした虎毛模様があり、胸にはきれいな白毛。沖縄から連れてきたそうです。

 凛はわんこたちと遊びたくて、プレイボウのポーズでしきりに誘います。なんとなく琉球わんこたちも遊び上手の印象だったのですが、一匹が足の怪我のリハビリ中と飼い主さんがおっしゃっていたので、遊んでもらうのは遠慮しました。そのかわり、少し離れたところからきれいな虎毛をじっくり見せてもらいました。

 Googleで検索したら、似た感じの琉球犬を見つけました。わたしが出会ったわんこもこんな感じでしたよ。

 なんといってもそのスタイルの良さにほれぼれ~。甲斐犬より足が長くスマートで、体全体がひとまわり大きな感じ。いやあ、かっこいいわんこたちでした。また会えるといいな。


Img_0085_1_1





黒虎毛の凛はあまり虎毛模様がありません。
「黒柴と黒ラブのミックス?」と訊かれることもしばしば。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »