« レディ その2 | Main | 新刊『愛犬をつれた名探偵』 »

2007.02.19

ノーリード

この1週間ほど、凛はおなかを壊していました。外でしか用を足さない子ですから、いちばん体調の悪い日には7回も公園にいき、わたしまでへろへろに。1歳5か月までワクチン以外で病院のお世話になったことのない飼い主孝行な子だったのに、さすがに脱水症状が心配になってかかりつけのクリニックへ連れていきました。知らないワンコやクリニックのスタッフさんが嬉しくて尻尾を振りまくっていたけれど、点滴のぶっとい針が刺さったときは、おもいきり大声で「ギャイーン」。そんなに痛かったのね……

それにしても1週間も下痢をしつづけるなんて、よほどイケナイものを拾い食いしたんじゃないかしらん。以来、凛が黒いマズルを枯れ葉の山や低木の茂みにつっこんだとき、わたしはいつでもリードをひいて危険物から引き離せるように身構えています。

ようやく体調が回復したと思ったら、今度はいつもの公園で怪我をしてしまいました。お散歩から帰ってみると、なんとアイラインの粘膜が数ミリはげているではありませんか。うう、血がにじんでる~。目やにが血の色だ~。痛々しいよう~~~。
どうやらお散歩仲間のワンコに、目元を咬まれたか引っ掻かれたようです。
相手の犬は日ごろからノーリードなので気をつけてはいたのですが、きょうは一瞬のできごとでした。相手が凛に近づいてきて、あっと思ったときには二匹でがうがう。わたしは相手から凛を遠ざけるのにせいいっぱいでした。

玄関にはいり、怪我に気づいたときには涙がこぼれました。だって、目ですよ、目。
嫌がる凛を押さえつけて調べましたが、目玉に傷はないようす。ほっ。
いくら甲斐犬は強いとはいえ、短いリードで身動きがとれなかったのですから、ノーリードのコーギーの牡を相手に形勢不利。ほんっと大けがにならなくてよかった~。
とはいえ場所が場所ですので、また病院に行くことになるかも……ううう。
今夜はついパソコン机の下で眠っている凛の目もとを見てしまい、なかなか仕事がはかどりません。


Img_0065_1_1

|

« レディ その2 | Main | 新刊『愛犬をつれた名探偵』 »

Comments

菻ママさん、コメントありがとうございます。
おお、四匹ですか! 羨ましいです。
しかも、いろんなトレーニングに挑戦されているんですね。尊敬~。

わたしはミックスしか飼ったことがなかったのですけど、いまはすっかり甲斐犬に夢中です。なんていうか、とても味のある犬ですよね。

目の怪我はすっかりよくなりました。でも、この春に引っ越してきたかたが多いのか、近所の公園では見知らぬノーリードの子が増えました。
甲斐犬はなまじ強いので、ノーリードの子がちょっかいを出しにきたときが怖いです。怪我をするのも、させるのも嫌ですもん。

ぜひ、またお立ち寄りくださいね。

Posted by: 片山 | 2007.04.25 at 20:07

はじめまして。突然お邪魔してすみません。
我が家も、甲斐犬が四匹います。
中の一頭は同じ名前
菻花です。

ノーリード本当に困りますよね。目の傷は大丈夫ですか?
また遊びに来させて下さいね

Posted by: 菻ママ | 2007.04.25 at 12:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/13975480

Listed below are links to weblogs that reference ノーリード:

» いよいよ展覧会が始まります。 [有色紀州犬]
いよいよ春の展覧会が始まります。展覧会に向けて、犬を仕上げている方が多いと思います。紀州犬は、成犬では体を作るために1日に20kmも運動をする事もあります。我が家は、出陳犬はまだ、7ヶ月なので、徒歩と自転車をいり混ぜて、1日に10km未満で済ましています。犬たちは物足りないようですが、もう少し我慢です。我が家の紀州犬は今期の展覧会は場慣れの場と考え、気楽に参加します。高望みでも、目標を高くもって、がんばります。... [Read More]

Tracked on 2007.02.25 at 03:18

» 犬の無駄吠えを治す! 犬のしつけ・飼い方・気持ちがおどろくほどわかる方法を伝授! [犬無駄吠え]
実は以前、私は愛犬のしつけで、本当に本当に悩んでいました。うなる・吠えるは当たり前で、散歩中に他の犬が通ると喧嘩になる始末。・・・しかし、あるしつけの方法を試してみたところピタッと良くなったのです。同じ悩みを持たれている方が、このブログを読んで、お役に立てればうれしいです。もし、お邪魔でしたらお手数ですが削除ください。どうも、失礼いたしました。... [Read More]

Tracked on 2007.03.18 at 08:44

« レディ その2 | Main | 新刊『愛犬をつれた名探偵』 »