« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.19

ノーリード

この1週間ほど、凛はおなかを壊していました。外でしか用を足さない子ですから、いちばん体調の悪い日には7回も公園にいき、わたしまでへろへろに。1歳5か月までワクチン以外で病院のお世話になったことのない飼い主孝行な子だったのに、さすがに脱水症状が心配になってかかりつけのクリニックへ連れていきました。知らないワンコやクリニックのスタッフさんが嬉しくて尻尾を振りまくっていたけれど、点滴のぶっとい針が刺さったときは、おもいきり大声で「ギャイーン」。そんなに痛かったのね……

それにしても1週間も下痢をしつづけるなんて、よほどイケナイものを拾い食いしたんじゃないかしらん。以来、凛が黒いマズルを枯れ葉の山や低木の茂みにつっこんだとき、わたしはいつでもリードをひいて危険物から引き離せるように身構えています。

ようやく体調が回復したと思ったら、今度はいつもの公園で怪我をしてしまいました。お散歩から帰ってみると、なんとアイラインの粘膜が数ミリはげているではありませんか。うう、血がにじんでる~。目やにが血の色だ~。痛々しいよう~~~。
どうやらお散歩仲間のワンコに、目元を咬まれたか引っ掻かれたようです。
相手の犬は日ごろからノーリードなので気をつけてはいたのですが、きょうは一瞬のできごとでした。相手が凛に近づいてきて、あっと思ったときには二匹でがうがう。わたしは相手から凛を遠ざけるのにせいいっぱいでした。

玄関にはいり、怪我に気づいたときには涙がこぼれました。だって、目ですよ、目。
嫌がる凛を押さえつけて調べましたが、目玉に傷はないようす。ほっ。
いくら甲斐犬は強いとはいえ、短いリードで身動きがとれなかったのですから、ノーリードのコーギーの牡を相手に形勢不利。ほんっと大けがにならなくてよかった~。
とはいえ場所が場所ですので、また病院に行くことになるかも……ううう。
今夜はついパソコン机の下で眠っている凛の目もとを見てしまい、なかなか仕事がはかどりません。


Img_0065_1_1

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2007.02.16

レディ その2

「凛ちゃんが落ちついちゃったんだって!?」

お散歩仲間のあいだで、ちょっとしたニュースになっています。
ええ、ええ、そうでしょうとも。
ついこのあいだまで、あんなにぴょんぴょん跳びはねていたものね。でも、近ごろすっかりオ・ト・ナになってきたんです。
そうはいっても凛にとって特別なお友だちに会ったときは別。きょう久々に大好きなアラスカン・マラミュートのワラビくんに会ったら、体当たりをするわ、頭を抱えこんでしつこくしつこく口をなめまわすわ……ワラちゃん、きみはよく怒らないねぇ。


Img_0080

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »