« 大晦日もいつもの一日 | Main | 新年会 »

2007.01.05

シーザー・ミランの番組

拙訳『あなたの犬は幸せですか』の著者シーザー・ミランのテレビ番組がはじまります。
アメリカで大人気のこのシリーズ、日本ではNHK・BS-2で毎週金曜日の深夜に放送されます。
愛犬のしつけにお悩みの飼い主さんは、どうぞお見逃しなく!

放送日 :2007年 1月12日(金)
放送時間 :午後11:30~翌日午前0:00(30分)

http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_08.html#main

|

« 大晦日もいつもの一日 | Main | 新年会 »

Comments

関東リーマンさん、拙訳書を読んでいただいたとのこと、ありがとうございます。

わたしはきちんとドッグ・トレーニング法を学んだことはありませんが、シーザーのいう「エネルギー」の伝達は、飼い主の態度や目で犬に伝えられるものと解釈しております。
わが家の犬の場合、なんとなく叱っていたときにはあまりききめがなかったのに、目に力をいれ、毅然とした態度で叱ると、大声を出さなくてもわたしの言うことをしっかりきくようになりました。
この成果はシーザーの考えに触れたおかげだと思っています。

また、Carlitosのご指摘、ありがとうございます。
日本語版は原書の縮刷版になっております。訳文を短くする過程で、大筋にあまり影響しない部分を短くしたり、読みにくい固有名詞を差し障りのない範囲でより日本人が発音しやすいように短縮・改変している場合がありますことをご承知おきいただければ幸いです。

Posted by: 片山 | 2008.07.27 at 13:02

どこかのウェブサイトのAmazon.co.jpアフィリエイトとして載っていたDVDの広告を見て図書館で彼の本を検索し借り出して読みました (7章まで)。でこの本の評価を知りたいと思って検索してここを見つけました。どうもエネルギーの実践がどうしたらいいのかわかりませんが参考になりました。

あと、犬の名前のCarlitosはiにアクセントがあります。

Posted by: 関東リーマン | 2008.07.26 at 13:17

takarainuさん、こんにちは。
アジリティですかぁ。
うちは飼い主に根性がないので、無理かも(笑)。
それでも、1歳を過ぎてから、ようやくボールで「取ってこい」をするようになりました。ただし、数回で飽きてしまうらしく、長続きしません。
あー、犬も根性なしかも~。

Posted by: 片山 | 2007.01.19 at 11:33

ウチはアジリティというDogSportsに挑戦しています。
ビビりんぼで、観客がいる競技会では尻尾まいて帰ってしまうこともあります(笑)
で、他犬がいると「やったるでーーー!」と戦闘態勢(^^;)
自分もかなり犬種の特性を気にすることが多かったのですが、シーザー本のお陰で、かなり自分の非を認めました(笑

Posted by: takarainu | 2007.01.16 at 00:13

takarainuさん、いらっしゃいませ。
そう言っていただけると嬉しいです。わたしもシーザーの考えかたはシンプルで、とてもわかりやすいと思います。
とくに気に入ったのが犬種で犬を判断しないで、というくだり。

和犬はとかく「性格がきつい」「飼い主以外には慣れない」と思われがちですが、うちの子はまったく正反対。
よその飼い主さんもワンコも大好きです。「この人好き!」と思ったら、すぐにおなかを見せてしまう子です。

お互い日本古来の和犬を思いっきりかわいがってあげましょうね。
よかったら、またお越しください。

Posted by: 片山 | 2007.01.15 at 15:53

はじめまして♪
シーザー・ミランさんの本を読みました。
訳者さんのブログを見つけられて嬉しいです。
甲斐犬を飼ってらっしゃるって書かれてたので。
ウチは6歳になる柴犬がいます。
激しい問題はないのですが(飼い主だけがそう思ってるのかも)どーも犬達になめられてる感をずっと感じつつ・・。
シーザー氏の本を見て、大事なものを発見できました。行動学とか、しつけとかいろんな本を読んできましたが、一番解りやすかったです。

Posted by: takarainu | 2007.01.15 at 12:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/13345823

Listed below are links to weblogs that reference シーザー・ミランの番組:

» 犬しつけかた [犬しつけかた]
成功率90%以上!自宅でらくらくトレーニング!アイ・トレーニング現役インストラクターがこっそり教える、「たった二ヶ月でお子さんの眼がみるみるよくなる視力アップの秘訣」とは? [Read More]

Tracked on 2007.01.06 at 20:41

« 大晦日もいつもの一日 | Main | 新年会 »