« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.31

レディ

「なんだか凛ちゃん、落ちついてきたよねぇ」

最近、お散歩仲間によくそう言われます。
そう言われてみると、あんなにぴょんぴょん跳ねていたのに、このごろはおとなし~くオスワリしたり、尻尾をゆらゆら振りながら、静か~にお友だちが遊んでいるのを眺めていることが多くなりました。
××公園きってのお転婆犬の名を欲しいままにしていたのに(?)、飼い主としては嬉しいような、ちょっと淋しいような。

あ、もちろんお転婆犬の名を返上してはおりませんので、まだまだ油断なりません。気になるわんこを見つけると後ろ脚立ちして、「遊ぼ♪」と誘います。××公園に集まるわんこたちは、きちんとトレーニングを受けている子も多く、凛のように野生児丸出しのわんこは少数派。ってゆーか、うちの子だけかしら、山猿なのは?

今朝は大好きなペルシャ犬のコタローくんに久しぶりに会い、凛はゴキゲンでした。
コタローくんも遠くから凛を見つけると、その大きな体からは想像もつかないかわいい声で、きゅーんきゅーんと鳴いて凛を呼んでくれました。
ちょっぴりシャイなコタローくんは警戒心が強く、すぐそばを知らないビーグル犬が通るとうぉん、と迫力の一吠え。つられて凛までうぉん、と吠えました。凛が犬に吠えるなんて珍しい。おまけにコタローくんはそのビーグルちゃんとは初めてだけど、凛は毎日のように会っている子じゃありませんの。なのになぜ吠える?

強くて優しいコタローくんは、よそのわんこが凛に吠えると、まるで凛をかばうかのように一歩前に出てうぉん、と吠えかえしてくれます。はじめてその場面を見たときは、なんだか感激してしまいました。
「おお~、凛、強いボーイフレンドができてよかったねぇ」って。
ひょっとしたら、今朝ビーグルちゃんに吠えたのも、「あたしのコタローくんに吠えないで」って文句を言ったん?
などと、育てのハハは暢気に爪のお手入れをしている凛に話しかけています。


《ちょっと目つき悪い》

Img_0058_1_1

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.01.30

新年会

昨夜は新年会@飯田橋に出席。
近ごろ家から向かいの公園、週に一度のテニススクールくらいしか外出しておらず、夜、都心へのお出かけはとぉっても久しぶり。
会場でお会いした書評家Nさんに、わが家の近所がいかに田舎なのかを力説し、同業のTさんには愛犬自慢をしまくって帰ってきました。ふっふっふ。(←意味不明)
しばらく大きな集まりはないはずなので、いまのうちに頑張って仕事しとこ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2007.01.05

シーザー・ミランの番組

拙訳『あなたの犬は幸せですか』の著者シーザー・ミランのテレビ番組がはじまります。
アメリカで大人気のこのシリーズ、日本ではNHK・BS-2で毎週金曜日の深夜に放送されます。
愛犬のしつけにお悩みの飼い主さんは、どうぞお見逃しなく!

放送日 :2007年 1月12日(金)
放送時間 :午後11:30~翌日午前0:00(30分)

http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs2_08.html#main

| | Comments (6) | TrackBack (1)

« December 2006 | Main | February 2007 »