« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.31

大晦日もいつもの一日

Img_0064











《富士山麓のドギーパークにて》


昨日夜更かししてしまったので、今朝はいつもより1時間遅く家を出ました。
年末で帰省しているのか、お散歩仲間もぐっと減り、凛はちょっとつまらなそう。
いつもの公園で、だいすきなお友だちが来る方向をじっと見つめて待っています。
でも、なんとかハスキーとシェパードのミックスのクーパーちゃんご一行さまに会えたので、ちょっと気がすんだようすでした。

先日、年内最後の仕事を脱稿したあと、凛の8種混合ワクチン接種で動物病院へ。
凛は知らないニンゲンとわんこを見てウキウキ。
凛がよそのわんこに突進しないよう、わたしはリードをしっかり握っているのがたいへんでした。

いよいよ注射を打つとき、チクリとする瞬間は神妙な顔をしていましたが、とくに嫌がりもせず、おりこうさん。
そいでもって、かえりがけにスタッフの女性陣に「かわいい~」と言われて、いい気になって尻尾をふりまくり~。

彼女は「わたしは《かわいい凛ちゃん》」と思いこんでいるのではないかと思う今日このごろです。
じゃあ、《かわいい》は凛のミドルネーム??
ま、なんにせよ愛想良しなのはいいことです。
その調子で来年もおりこうさんでいてください。

なかなか更新できないのに、1年間、当ブログを訪ねてくださったみなさま、ありがとうございました。
来年はご要望にお応えして(?)片山《かわいい》凛ちゃんの写真をもっとアップできるよう、たくさん撮ろうと思います。
来年もオン・オフでおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.04

新刊『あなたの犬は幸せですか』

「困ったちゃん」な愛犬に手を焼いている飼い主を救う(!)本を訳しました――といっても、犬のお困り行動をやめさせるには、犬よりも人間のしつけが必要だという少々耳の痛いお話。

 著者シーザー・ミランは全米で大人気の犬のトレーナーで、ウィル・スミス夫妻やオプラ・ウィンフリーをはじめ、多くの著名人が彼のおかげで飼い主としての〈リハビリ〉に成功しました。彼の考えかたは犬の飼育にとどまらず、飼い主の生きかた、家族や友人との人間関係にまで影響を与えるといわれています。

「困ったちゃん」な犬を飼っている人にもそうでない人にも、ぜひ手にとっていただきたい一冊です。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

« November 2006 | Main | January 2007 »