« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.10

身体測定

「なんか凛ちゃん、大きくなったわよねぇ」

 近ごろお散歩仲間によく言われるこの言葉。たしかに雨の日のお散歩用のカッパ(唯一、凛が持っている服)がちょっぴりムチムチに。窮屈なのか、ときどき着るのを嫌がるようになりました。

 ほらほら、着ないとダメだったら。雨に濡れるだけならタオルで拭けばいいけど、キミは泥だらけになるでしょう。雨が降るたびにお風呂に入れていられないのだよ――わたしにやいのやいの言われて、ふうとため息をつき、ボディコン気味のカッパを諦めて着る凛。
 
 梅雨のシーズンだし、カッパを新調しなくちゃと、体長、体高、首・胸回り、体重を測定。うわーん、確かにデカくなってるわ~。カッパを買った2か月前と比べ、体重は数百グラム増でしたが、胸回りが8センチも増えている!!! 体長も体高もロング&ハイ。どおりでカッパが小さくなるはずです。ごめんね、凛。すぐに大きいのを買ってくるからね。

「凛ちゃん大きくなった」事件(?)は太ったせいだと思い、最近はおやつを控えめにしていました。でも、仲良しのアラスカン・マラミュート犬のワラビちゃんの飼い主さんが、「凛ちゃんは大型犬と遊んでいるから、筋肉がついてたくましくなった」と証言。あ~、そうかそうか。このごろは月齢が近いボーダーコリー犬のアイリーンちゃんとお相撲をとると、いつも凛が勝ってしまう。毎日のようにワラビちゃんや、ラブラドール犬のラブリーちゃんと遊んでいるので鍛えられ、筋力・体力がついていたのね。

 関東は梅雨入りとか。来週の凛は公園で濡れた草や水たまりを見つけ、「楽しい、楽しい」と泥だらけになって遊びそう。ふう。今度はわたしがため息をつく番だわ。

《いまはキレイ》 Img_00462_1_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »