« かくれんぼ | Main | 必殺技:小首かしげ »

2006.02.24

油断大敵

 今日は午後から雨の予報だったので、大急ぎで午前中の仕事を片付け、早めに凛の散歩に出かけることにしました。

「ほーらほらほら、お散歩だよ~。いつもよりうーんと早い時間にお散歩だよ~。楽しいねぇ」

 そんなふうに話しかけながら散歩の準備をはじめると、凛のテンションは最高潮に達します。フリースを着こみ、お散歩グッズの確認をしているわたしと、まだドアが閉まっている玄関のあいだをぴょんぴょん跳びはねながら行き来して、いてもたってもいられないようす。
 わたしはというと、お散歩でそんなに喜んでくれるのが嬉しくて、ちょっとばかり寝不足でも、ちょっとばかり面倒でも、つい「お散歩行こうか?」と口にしてしまいます。そして前言撤回のできない状況に自分を追いこみ、どっこいしょとつぶやきながらも、ホントのところはけっこう楽しんでいるのです。

 さて、珍しく午前中に散歩に出かけた今日、玄関を出てドアに鍵をかけ、さあ行こうというとき、凛がなにやらもぐもぐ口を動かしているのに気づきました。玄関を出る前には何も食べていなかったので、おかしい、おかしい。

「凛ちゃん、何食べてるの? 見せてごらん!」

 凛の口をこじあけると、な、なんとミニ・チューリップの球根がぽろりと出てきました。昨日、植えこんで玄関前にプランターを置いたばかりなのに。わたしが凛に背を向け、ドアに鍵をかけていたほんのわずかなあいだに、まだふんわりとやわらかい腐葉土にマズルをつっこみ、獲物をすばやく掘りだしたというわけです。その早業。まさに油断大敵です。球根は少し出ていた青い芽がとれてしまい、軽く押しつぶした一片のニンニクのように変形していました。

「凛ちゃん、これはだめ! だめなの!」

と、球根を食べてはいけないことを教えましたが、わかってもらえたかなぁ。凛は野菜好きなので「ニンジンの切れ端はいいくせに、なんでこれはだめなの?」と思っているかも。うう、チューリップさん、だいじょうぶかしら。

《青天使?》
凛は甲斐犬のなかでも真っ黒に近い〈黒虎〉という毛色ですが、後脚のあたりはトレードマークの虎模様がくっきり。

IMG_0019_1_1

|

« かくれんぼ | Main | 必殺技:小首かしげ »

Comments

いらっしゃいませ~>サカモトさん
そのタイ料理、よっぽどおいしかったんですねぇ。
レトリバーのように賢くて力のある犬は、やることが大胆だわ。
食べている現場を見たかったです(笑)

Posted by: 片山 | 2006.02.27 at 15:30

美容院(2F)に行っていたら、ななめ下にレトリバーがつながれ、向かいの100均ショップに行ったご主人待ち。以前はショップ脇につながれていたそうですが、なんと隣のタイ料理のランチサンプルをケースのうしろからもぐもぐ食べちゃったんだそうです。

しかも2回! 美容師さんが目撃してタイ料理店の店長に知らせ、犬にもだめと言ったけど効果なし。つなげる杭が撤収されてお向かいにつながれるようになったとか。油断できませんね〜。

Posted by: サカモト | 2006.02.27 at 10:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/8818565

Listed below are links to weblogs that reference 油断大敵:

« かくれんぼ | Main | 必殺技:小首かしげ »