« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.18

さよなら、クロ

 この映画、ずっと気になっていました。劇場公開当時、拙訳書の担当だった編集者の某さんが「泣けます! いいですよ」と勧めてくれた作品で、松本のある高校に住みついた野良犬クロをめぐる実話です。

 いい話だったわぁ。結末はタイトルから想像がつくので悲しい映画かと思いきや、さにあらず。(悲しいことは悲しいのだけれど)
 妻夫木クンってば初々しい!
 ……はおいといて。クロを中心に据えた青春物語ですわね、これ。じんわりと心にしみるエンディングでした。
 高校時代の仮装行列の思い出とか、クロの子犬時代のシルエットがわが家の凛にそっくりなこととか、個人的にうるっとくる場面もありました。

 エンディングが近づくにつれ、なんだか急に凛を抱きしめたくなり、サークルのなかで眠っているのを無理やり起こしてぎゅっ。なんとはた迷惑な飼い主ですこと。
 こういうとき、映画なら飼い犬が主人の涙をぺろっと可愛らしくひとなめするのでしょうけれど、うちの凛はわたしの顔といわず首といわず、なめまくりました。情緒のかけらもないやつです。ま、しょうがないか。まだ4カ月だもんね。
 で、夜中に飼い主に起こされたあと、ふたたび爆睡モードにはいり、こんな格好で眠っていました。Lynne2006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.07

通常業務開始しています

 新年ひとつめの締め切りとなったシノプシスをメール送信し、今日から次の作業に入ります。さあ、今年は企画持ち込みを実現させるゾ。

 凛はすくすくと成長中。9kgになりました。重いよう、凛ちゃん……
lynne2005

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »