« 忘年会 | Main | 待て »

2005.12.16

もう一息

lynne2005
 今週は「おすわり」トレーニング週間。凛の好きなおやつを小さく割ってごほうびを用意し、一度に数回~10回程度、一日2回くらいに分けて、ひたすら「おすわり」を練習しています。

 昨日あたりから「おすわりをするとごほうびがもらえる」と認識したようです。ちょっと手こずることもありますが、8~9割の確率で「おすわり」のコマンドに反応するようになりました。うん、もう一息だわ。ときどきフライングしてしまい、コマンドを出す前におすわりするのはご愛敬かな。

 今日はサークルから出すときにおすわりコマンドを出してみました。このときはおやつのごほうびを用意しなかったせいか少し時間がかかりましたが、凛はなんとしても外に出してほしいらしく、サークルのなかでもちゃーんとおすわり。でも、わたしがサークルの出入り口のロックに手をかけたとたん、すぐに立ちあがってしまいます。ううむ、外に出たい凛とコマンドを覚えさせたいわたしの根くらべだわ。

 さあ、明日も「おすわり」トレーニングですよ、凛ちゃん。来週は呼び戻しトレーニング週間にしようかな。

|

« 忘年会 | Main | 待て »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/7651789

Listed below are links to weblogs that reference もう一息:

« 忘年会 | Main | 待て »