« 野望その1 | Main | 生まれて初めて »

2005.10.27

「……」

 気がつくと一日じゅう同じ歌をうたっていることがあります。洗面所で手を洗いながら、ベランダで洗濯物を干しながら、台所で食器を洗いながら。

 仕事中も――原稿をプリントアウトしながら、出版社に送るものを梱包しながら、新聞の切り抜きをしながら。

 その日の気分に合ったメロディーや、たまたま耳に入った曲を繰り返し口ずさんでいるようです。
 で、先日、ちょっとした作業をしながらうたっていたのがこれ。

「お肌の お肌の まがりかど~」(〈たき火〉のメロディで)

 なんていう替え歌なんでしょ。
 たしかに今年はトシも考えずに無防備に肌を焼き、シミもコジワもたくさんつくりましたよ、まあ、しょうがないよね、じっさい太陽のしたで遊んでいたんだから……。
 でも、本人が思っている以上に、肌へのダメージを気にしていたのかも。うわ~、恐るべし深層心理。

「……」

 自分の歌に絶句したのち、しばらく口を閉じておとなしく作業を続けました。

|

« 野望その1 | Main | 生まれて初めて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/6681176

Listed below are links to weblogs that reference 「……」:

« 野望その1 | Main | 生まれて初めて »