« 土曜の午後の笑い | Main | 夏・夏・夏 »

2005.06.21

寒天

 寒天を使う料理をつくろうと思い、外出帰りにいつも立ち寄るデパ地下で粉寒天を探しました。な、ない。角寒天もない。店員さんによると、とにかく寒天と名のつく商品はしばらく前から欠品状態だとか。

 ふーん。じゃあいいや、デパ地下その2へ行こう。ところが2軒目でも欠品。入荷はいつになるかわからないと言われました。

 ええ~、どうして寒天なんてポピュラーな食材が手に入らないのよ……と、帰宅してからネット検索してみたら、某人気番組で寒天ダイエットを紹介したせいで、寒天の品薄状態が続いているとのこと。うーむ、恐るべしテレビの力。いや、そういうブームを知らないわたしのほうが恐ろしい存在かも。

|

« 土曜の午後の笑い | Main | 夏・夏・夏 »

Comments

 王仁庵さんもお困りでしたか。
 テキ(?)も仕事ですからブームになるような番組をつくらなければならないのでしょうけれど、日常使っているものが手に入らなくなるのは困りものですよね。

 ところでスキムミルクでココア、さっそく真似させていただきます。夜、ココアが欲しくなったとき、牛乳だとちょっと重いことがありますものね。

Posted by: 片山 | 2005.06.22 at 18:38

 わたしはスキムミルクを買いにいったらぜんぜんないので唖然としましたよ! 牛乳だと余るし、スキムミルクの粉末でココアやカフェオレをこしらえていたのに……。早くブームが去ることを祈ります。

Posted by: 王仁庵 | 2005.06.22 at 10:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/4654639

Listed below are links to weblogs that reference 寒天:

« 土曜の午後の笑い | Main | 夏・夏・夏 »