« 風 | Main | 土曜の午後の笑い »

2005.06.16

蔵書整理

 年に2回くらい蔵書の整理をしています。今年2回目の整理を昨日から始めました。

 仕事の資料用に買ったけれど新しい版が出たので不用になった和書、おもしろかったら出版社に企画を持ち込もうと思って買ったけれど、読みおえる前に訳が出てしまった洋書……仕事柄、書籍費に年間数十万円を使うので、不用になる本の数もけっこうなものです。

 ときには自宅にあるのにうっかり同じ本を買ってしまうこともあり、そんな本を見つけたときにはトホホな気分になります。昨日も同じ翻訳ミステリを2冊買っていたことに気づき、「あ~あ」というぼやきとともに、1冊を処分候補箱送りに。もったいないけれど、まあ仕方がないですね。

『殺し文句の研究』(阿刀田高)読了。神様に願いを聞いてもらえる確率をあれこれ考えた「初詣で」や、ページを上段と下段に分け、恋人同士の男女に同時に語らせた「男と女の同床異夢物語」の試みがおもしろかった。

|

« 風 | Main | 土曜の午後の笑い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/4578655

Listed below are links to weblogs that reference 蔵書整理:

« 風 | Main | 土曜の午後の笑い »