« GWが終わって | Main | 恩師のメール »

2005.05.17

お休み

 某社の翻訳作業を終えて仕事に一区切りついたので、昨日はまるまる1日お休みデーにしました。ああ、この解放感。すべての仕事が手を離れている状態なんて5年ぶりくらい? 旅行その他で無理やり休みをとることはありますが、有給休暇のないフリーの翻訳者が休むには、1日分の作業の“借り”を数日かけて分割ローンよろしく少しずつ“返済”していくしかありません。月曜日にまったく仕事をしなければ、火曜日に終わらせればいいという話にはならないのです。火曜日には火曜日に予定していた仕事があるのですから。

 ともかく午後から外出。大丸で開催中の《グランマ・モーゼス展》を観てきました。以前、(たしか)東郷青児美術館で観て以来、久しぶりのグランマ・モーゼスは、温かくて、生き生きとしていて、どこか懐かしさを感じさせる絵でした。

 デパートと書店と銀行と……と歩きまわっていたら、万歩計の数字が1万を超えていました。帰宅後、夕食をつくって食べたらバタンキュー。1万歩でダウンとは情けない。日ごろの運動不足を痛感したお休みでした。

|

« GWが終わって | Main | 恩師のメール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/4166664

Listed below are links to weblogs that reference お休み:

« GWが終わって | Main | 恩師のメール »