« GW前夜 | Main | お休み »

2005.05.11

GWが終わって

……早3日。せっせせっせと働いています。昨日の午後はえらく忙しく、昼食をとる暇もありませんでした。おせんべいをかじりながらキーボードを叩いていたもん。えらいな、わたしって。とひとりごとを言いながら。

 連休中は1泊だけミニ旅行。自宅から車で1時間ほどのところにあるコテージタイプのホテルに泊まってきました。文庫本を数冊持ち込み、チェックインからチェックアウトまで、本館に食事にいくとき以外はひたすら読書と昼寝。そしてテラスから木々を眺め、水辺を散策しただけ。GW料金の宿泊料でちょっとお財布が軽くなったけれど、思う存分のんびり過ごせて大満足の1泊2日でした。

◎連休中に読了した本
『バッテリー』 あさのあつこ著
『バッテリー Ⅱ』
『バッテリー Ⅲ』
 自分の才能を信じて疑わない天才ピッチャーの少年が主人公。たまに見せる少年らしい弱さにほっとするものの、中学生でこんなに冷徹な目をしているんですかと尋ねたくなるほど大人びている。バッテリーを組んでいる同級生の優しさ、少年に憧れている体の弱い弟の人なつっこさが対照的。

『ゆっくりさよならをとなえる』 川上弘美著
 川上弘美のエッセイは、人をするするとひきつける魔法を持っている。ぐいぐい、ではない。するする、なのだ。本のこと、食べもののこと、友人のこと――ひとつひとつはどうってことのない日常のワンシーンなのに、どこか奇妙でつい引きこまれる。

|

« GW前夜 | Main | お休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/4082205

Listed below are links to weblogs that reference GWが終わって:

« GW前夜 | Main | お休み »