« 読めない | Main | 映画 »

2005.04.12

日差し

 春らしい暖かな日。今シーズンはじめてベランダに洗濯物を干しました。この季節は黄砂が怖い。昨年はベランダの網戸が真っ黄色になった日がありましたが、今日は風が弱いので干してもだいじょうぶかな。

 最近読了した本。
『豚を盗む』佐藤正午著
 1986~2004年のあいだに執筆したエッセイと短篇を収録。出会いや別れ、さまざまなことを繰り返しながら生きる日々。淡々と綴られた日々の暮らしには発見がいっぱい。16歳の少年だったころを描いた「ファーストキス」は、予想外のほろ苦さがあってよかった。エッセイ中、何度か登場する「高校時代の同級生の女性」の存在が気になる。

『となり町戦争』三崎亜記著
 ある日、隣りあう町どうしが行政の事業計画にのっとって戦争を始める。主人公は戦時を実感できないまま、役場で戦争担当部署に勤める女性との奇妙な同居生活を強いられる。
 広報や回覧板で知らされる戦争? 荒唐無稽な設定に主人公自身が「おかしい」と思いながら、ずるずると戦争に引きずりこまれる。開戦が唐突なら、終戦も唐突だ。だが、絵空事の世界は、見えないところで確実に増えていく「戦死者」数で、にわかに恐怖の実体を生みだす。

 今は持ち込み用の未訳原書と日本人作家のエッセイを併読中。

|

« 読めない | Main | 映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/3671117

Listed below are links to weblogs that reference 日差し:

« 読めない | Main | 映画 »