« 終わった…… | Main | 遠くにありて思うもの »

2005.03.21

春、すぐそこまで

 日中は少し春らしい日差しになってきました。とはいっても、ここ札幌は中心部でも路肩にまだまだ雪が残っています。この季節の雪はとけて凍ってを繰り返し、排ガスなどで黒ずんでいて汚らしい。靴もコートも泥はねで汚れるし、外出のたびに着るものが悩みの種。あのパンツは一度はいただけで泥はねがひどかったので、クリーニングに出してしまったんだっけ、うーん、今日は何を着ていこう……というぐあいです。

 ようやく春が近づいたなぁと実感した今週、ご主人のお仕事の都合でスイスに行くことになった知人の送別ランチの会がありました。幼いお子さんふたりを連れての渡欧準備は、想像していた以上にたいへんだったとか。ことばの問題、教育の問題、心配ごとが山積みだそうです。でも、何があってもたおやかに歩んでこられたかたですから、きっといつかスイス生活の楽しい思い出をきかせていただけることでしょう。昔話やそれぞれの近況報告で、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 かと思うと、今春転勤するはずだった友人からは「留任決定!」のメールをもらいました。なぜか留任祝いの宴会を開くことになり、わたしは幹事をおおせつかりました。はいはい、幹事でもなんでもやりましょう。毎日仕事部屋にこもっているので、たまには外出して、みんなで楽しくおしゃべりができるなら幸せです。

 さて、もうひと仕事。

|

« 終わった…… | Main | 遠くにありて思うもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/3385423

Listed below are links to weblogs that reference 春、すぐそこまで:

« 終わった…… | Main | 遠くにありて思うもの »