« なんだかんだで | Main | 終わった…… »

2005.03.04

新刊『幸せ体質になれる週末48時間の過ごし方』

 主婦の友社から拙訳『幸せ体質になれる週末48時間の過ごし方』(リンダ・フィールド)が出ました。

 著者はイギリスで大人気のカウンセラーで、ライフ・コーチングに力を入れています。〈コーチング〉とはなんぞや?という方のためにかいつまんでご説明すると、〈コーチ〉が質問や提案をすることによって、〈コーチングを受ける人〉の能力や知識を引きだし、自発的な行動を促すためのコミュニケーション技術です。

 『幸せ~』はこのコーチングのテクニックを使い、週末の48時間を活用して理想の人生を目指しましょう、というもの。知覚を研ぎ澄ませる、目標を決めて集中する、ポジティブな考え方をする、自信を持つなど、幸福な人生を送るのためのさまざまな方法を著者といっしょに見つけていきます。

 できあがった本の目次を見ると、「タイム・マネージメント」は苦手、「ダイエット」なんて長続きしない、「お金を引き寄せる」才能ナシ……と、耳の痛い項目ばかり。ああ、訳者のわたしこそ読まねばならない本でした!

 近ごろ、この本のように「幸せを追い求める人のための本」に関係する仕事依頼が増えています。それだけ世の人々が幸福に飢えている時代なのか、はたまたわたしが不幸に見えるから編集者がお慈悲で声をかけてくれているのか。うーん、どっちだろう。本を読んだだけで幸せになったような気がするから、まあ、どっちでもいいかな。

|

« なんだかんだで | Main | 終わった…… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/3172347

Listed below are links to weblogs that reference 新刊『幸せ体質になれる週末48時間の過ごし方』:

» 頭の固い日本企業の社長さんは、コーチングでマイッチング(笑) [ニュースブログ17 - きょうの出来事、事件、事故、災害、過去のニュース、日記など]
コーチングってみんな知ってるかな?ん?「ふーちん?ぐー(Good)」コラー!それは「ロシア大統領のフーチンやろ」(笑) [Read More]

Tracked on 2005.03.06 at 14:28

« なんだかんだで | Main | 終わった…… »