« ツルツル路面 | Main | ニンジン »

2004.12.03

シンクロ?

 札幌駅前通りで滑って転びそうになった29日(月)の午後、故郷旭川では母が交差点で転倒して頭を打ち、救急車で運ばれました。外傷性クモ膜下出血。

 夜、病院から帰ってきた父から連絡をもらったとき、「クモ膜下出血」ということばに心臓が止まるかと思いました。翌朝、すぐに旭川へ。幸い軽傷で数日で退院できるということでしたが、今回ばかりはほんとうにひやりとしました。クモ膜下出血とはいっても、外傷性の場合は母のように軽くすむこともあるのだとか。

 父とわたしが母の病室にいるあいだ、何も知らない妹が留学先のアメリカから実家の留守電にメッセージを残していました。「べつに用事はないんだけど、元気かなーと思って電話したよ」。虫の知らせってやつですかねぇ。

 吐き気がするといって青い顔をしているのに、いつもよりは元気のない声ながら「おかーさんねー、春になったら東京に遊びにいくの」という母。今日、退院しました。その元気があるうちはだいじょうぶよね、おかーさん。でも、頼むからしばらくおとなしくしていてください。

|

« ツルツル路面 | Main | ニンジン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/2139512

Listed below are links to weblogs that reference シンクロ?:

« ツルツル路面 | Main | ニンジン »