« 頑張って | Main | 風邪をひきました »

2004.11.10

母の自慢

「おかーさんねー、これでも若いときはミス・○○○ーだったのよぉ」

 わたしが幼少のころから何百回と繰り返された母の自慢。たぶん、かれこれ30年くらいは聞かされ続けているありがたーい御言葉です。母よ、娘に自慢してどーするのだ。

 伏せ字の部分には、サッカー元日本代表の釜本邦茂氏が所属していた会社名が入ります。あのカマモトと同じ会社にいたというのも母の自慢ですが……んん? おかーさん、カマモトさんが入社なさったのは、あなたが寿退社されてからではないですか。

 残念ながら(?)わたしは「ミス・○○○ー」だった母似ではなく、父に似ています。性格や好みや、最近では口癖まで似てきました。

 ところが、少し前に法事で親族が集まったとき、母の従姉に「いやぁ、ナオミちゃんったら、だんだんお母さんに似てきたわぁ」といわれました。「ミス・○○○ー」だったころならともかく、還暦を過ぎた今の母に似てるといわれるのは、あまり嬉しくないかもしれない。ごめんなさい、おかーさん。親不孝な娘です。ハハハ。

 主婦の友社からわたしの初めての訳書が出たとき、開口一番、母はいいました。

「おかーさんねー、ハワイに行きたいのぉ」

 あのぅ、おかーさん、訳者印税ってどのくらいだと思ってるんですか。一冊目からハリポタの仕事をまかされるわけじゃなし。なぜハワイなのかと尋ねると、その理由がふるっていました。

「だってぇ、娘が翻訳家で、印税でハワイに連れていってくれたって自慢できるもん」

 つくづくミーハーな母なのでした。こんな調子ですから、娘は苦労します。でも「自慢」が母の元気の源。他人様にご迷惑をかけなければ、まぁ、いいか。ハワイとまではいかないけれど、春になったら旅行に連れていきますから。

|

« 頑張って | Main | 風邪をひきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/1917977

Listed below are links to weblogs that reference 母の自慢:

« 頑張って | Main | 風邪をひきました »