« 新刊『悩める男爵夫人』 | Main | アクセスカウンター »

2004.11.05

決意

 べつに運動神経に恵まれているわけではないのですが、子どものころから運動、とくに球技が好きでした(小学校のときの鉄棒や高校のときの新体操は大嫌いだったけれど)。でも、一日中パソコンの前に座っていると運動不足になりがちです。これって翻訳者の共通の悩みですよね。(え、違う?)

 おまけに「不惑」星に到達するのも遠くない年齢になり、今まではなかったところにお肉がついたり、お肌のシミが目立つようになったり。

 そこで、わたしは決意しました。「運動を心がけ、野菜をもっとたくさん食べよう!」と。

 ところが、ところがなのです。台風やらなんやらの影響でこの秋は野菜高。仕送りをしてもらっていたビンボーな大学生だったころ、冷蔵庫にレタスしか入っていなくても、ピエトロのドレッシングさえあれば豪華なサラダ(のつもり)でした。今は近所の庶民的なスーパーマーケットですら、そのレタスがびっくりするようなお値段です。ここは紀ノ国屋か成城石井ですか?

 世の奥様たちはこの南極、もとい難局をどう乗りきっているのでしょう。高くてしなびた野菜は悲しい。今のところ、外出のついでにデパ地下の夕方のセールを狙ってみたり、いつもは買わない冷凍野菜を買ってみたりしています。カゴメの通販で買う野菜ジュースも欠かせません。

……と野菜高騰について文句をいっているうちに、運動するのをすっかり忘れていました。ストレッチとダンベルくらいは毎日やろう。今度こそ、決意。

|

« 新刊『悩める男爵夫人』 | Main | アクセスカウンター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/1874881

Listed below are links to weblogs that reference 決意:

« 新刊『悩める男爵夫人』 | Main | アクセスカウンター »