« この季節、気になることといえば | Main | 幸せなランチ »

2004.10.23

『戦争のつくりかた』

 先日、『戦争のつくりかた』という1冊の絵本を買いました。しばらく前に新聞の紹介記事で見かけて、気になっていた本です。

 この絵本を書いたりぼん・ぷろじぇくとは、平和な社会をつくるために有事法案の勉強会をしてきた人々の集合体だそうです。子どもに呼びかけるかたちで書かれていますが、大人が読んでもはっとさせられます。いえ、大人こそ読むべきなのかもしれません。

 夫がイラクに行くかもしれない状況だったと、あとから教えてくれた友人がいました。遠い国のできごとのようだった戦争が、ぐっと身近に感じられた一瞬でした。

 りぼん・ぷろじぇくとのサイトでPDF版などを読むことができます。マガジンハウス刊の版では、英語対訳も並記されています。

|

« この季節、気になることといえば | Main | 幸せなランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/1749301

Listed below are links to weblogs that reference 『戦争のつくりかた』:

« この季節、気になることといえば | Main | 幸せなランチ »