« まさかの…… | Main | 新刊『幸福を感じる50の公式』 »

2004.08.24

夏の終わり

 昨夜は10人ほどで集まる会があり、2カ月ぶりに外でお酒を飲みました。決めなければならなかったことの方向性が定まり、そのあとは楽しく飲み、楽しくおしゃべり。今月末の締め切りがなければ、もう1軒つきあいたいところでした。年を重ねるごとに義理やしがらみが多くなるなか、そんなふうに思える集まりは貴重です。
 多様な価値観や人生観、仕事や家族や友人へのさまざまな思いを語りあっていると、人生はひとりひとりに与えられた長く変化に富んだ道なのだと感じます。人生が多様であるほど考えかたもそれぞれだけれど、けっして自分の考えを押しつけることなく、相手の考えに耳を傾け、尊重する。その姿勢をごく自然に身につけている彼らはすばらしい。改めてそう思えた夜でした。

 今年は暑すぎた札幌の夏もそろそろ終盤。初秋の気配を心待ちにしつつ、締め切りが迫っている仕事と格闘しています。

|

« まさかの…… | Main | 新刊『幸福を感じる50の公式』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/1267429

Listed below are links to weblogs that reference 夏の終わり:

« まさかの…… | Main | 新刊『幸福を感じる50の公式』 »