« おいしゅうございました | Main | ようやく一息 »

2004.08.02

卒業

 重松清著『卒業』読了。家族ってなんなのだろうね、家族っていいね、と思わせてくれる作品。「じわり」度、高し。

「あなたの価値観とは?」「あなたが最優先するものは?」「あなたの一番大切なものは?」と、わたしがいま翻訳中の本が問いかけてきます。答えがわかっているのに、なかなか思いどおりにいかないこともありますね。

 重松ワールドの登場人物たちも、自分の一番大切なものとの向きあいかたに苦しんでいました。読者の心の奥にある思いとオーバーラップするものを描くのがうまいなぁ。未読本も読んでみよう。

|

« おいしゅうございました | Main | ようやく一息 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/1106237

Listed below are links to weblogs that reference 卒業:

» 『卒業』 重松清 新潮社 (トラキチ) [My Recommend Books !]
今月7本目ですが活性化のために投稿させていただきます。 卒業重松清著出版社 新潮社発売日 2004.02価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)ISBN... [Read More]

Tracked on 2004.10.30 at 20:36

« おいしゅうございました | Main | ようやく一息 »