« チルドレン | Main | 卒業 »

2004.07.29

おいしゅうございました

 喜茂別から届いた「ようていメロン」は美味でございました。岸朝子さんになったつもりで「おいしゅうございました」といってみたい気分。岸さんといえば、3年ほど前に辰巳芳子さんが主宰されている「良い食材を伝える会」のパーティでお見かけしました。「うわ、ナマ岸さんだ!」と感激。服部栄養専門学校長の服部幸應先生も遠目に拝見しましたが、ほんの数十センチの距離ですれ違った岸さんのほうが嬉しかったのはなぜでしょう。その後しばらくのあいだ、おいしいものを食べるたびに「おいしゅうございました」といいつづけ、まわりの人に「もう飽きた」といわれたことはナイショです。

 そのパーティでは、『ミステリマガジン』の連載のファンだった作家の東理夫さんにお会いできました。東さんがいらっしゃると知っていたので、御著書をお持ちしてしっかりサインしていただいたのでした。わたしの翻訳の師匠が東さんとお友だちということもあり、それ以来、拙訳書をお送りしたり、お年賀をやりとりさせていただいたりしています。そのたびに東さんの細やかなお心遣いに感謝感激。パーティに連れていってくださったSさん、ありがとうございました。

 せっかくだから、「ようていメロン」を宣伝しちゃお。JAようていのサイトから買えます。ジューシーで甘~い赤肉です。「北海道のメロンなら、やっぱ夕張でしょ」と思っているかた、ほかのメロンも侮れませんぞ。

|

« チルドレン | Main | 卒業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/1077813

Listed below are links to weblogs that reference おいしゅうございました:

« チルドレン | Main | 卒業 »