« 作家サイト | Main | 残念…… »

2004.07.03

行きつけ

 日頃、生花を買ったり、誰かに花を贈ったりするときに行くお店が5軒ほどあります。札幌駅付近ならココ、大通駅付近ならココ、自宅近所ならココ、というぐあいに。

 そのなかで最近のお気に入りはすすきの駅近くの某花店。とあるビルのなかのごく狭いスペースを店舗にしているせいか、いつ行っても混んでいるということがありません。百貨店の地下などの目立つ場所にある店で、贈答用の鉢ものやアレンジメントを延々と悩んでいるお客のうしろで延々と待つのはつらいものがあります。「どうぞごゆっくり」と微笑んでみせつつ、心のなかでは「早くしてよぉ~」と思ってしまう。そんなわけで、なんとなくそのすすきののお店に行くことが多くなりました。

 お客が少ないせいか、数度買いものをしただけで顔を覚えてくれたらしいのも気に入っている理由のひとつです。いつも珍しい蘭や変わった色の薔薇を置いているお店には品揃えの点ではかなわないけれど、一般家庭で普段使いしやすい花が買いやすい値段で常備されているのもポイント。

 昨日はパスタ2人分くらいの太さの束のラベンダーを100円で買ってきました。100円ですよ、100円。北海道だから可能な値段かも知れないけれど、これは安い。そのほか百合も買ってきました。なので、ただいまわが家は玄関に白百合が高貴な香りを漂わせ、廊下にラベンダーが南仏プロバンス(いや、道産子なら富良野か)の雰囲気を醸しだしています……というには、もうちょっとほかのインテリアをどうにかして、お片づけもしなければなりませんが。

 便利だけれど、そのお店はいつもあまりにもすいているのがちょっと心配。お願いだからつぶれないでね。

|

« 作家サイト | Main | 残念…… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/892346

Listed below are links to weblogs that reference 行きつけ:

« 作家サイト | Main | 残念…… »