« 2年ぶりの | Main | 初夏の昼下がり »

2004.06.15

祭り、また祭り

 土曜日、札幌市内の住宅街の一角にあるイタリアン・レストランで、東京から帰省中の編集者某さんと次の仕事の打ち合わせ。このかたとは首都圏に住んでいたころからの知りあいなので共通の知人が多く、仕事の話を終えたあとは在京のみなさんの近況などをききながら手打ちパスタを食べました。

 わたしがいま住んでいる札幌はとても住みやすい街です。唯一不自由を感じるのは、気軽に東京の出版社や編集者を訪ねられない、業界の集まりに出席できないところ。翻訳はほとんど自宅で作業をしますし、メール、電話、FAX、宅配便でだいたいの用は足ります。それでも、直に会って話をするのはやはり大切。新たな発想が生まれたり、思いがけない刺激をいただいたりする貴重な機会です。

 土曜日の打ち合わせの帰り道、短い時間でしたがはじめて〈YOSAKOIソーラン祭り〉を見物しました。参加333チーム、およそ4万3000人。道内はもちろん、日本全国、さらには海外からも参加者と見物客が訪れるという祭りです。その熱気に圧倒されました。

 日曜日に〈YOSAKOIソーラン祭り〉がフィナーレを迎え、月曜日からは北海道神宮例大祭がはじまっています。

|

« 2年ぶりの | Main | 初夏の昼下がり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/772332

Listed below are links to weblogs that reference 祭り、また祭り:

« 2年ぶりの | Main | 初夏の昼下がり »