« ちゃれんじ | Main | 伝える »

2004.06.08

119番かタクシーか

 わたしは「立ちくらみ」持ちで(いや、持っているものではないと思いますが)、椅子から立ちあがるときなどにくら~っときます。カーペットの上に座ったままでも、くら~っと頭が倒れていくことがあります。

 人間ドッグや健康診断でお医者さんに訴えても、原因はわからずじまい。血圧は低いけれど血が少ないわけではないし、不整脈はあるけれど特別な治療が必要なほどではない。要は規則正しい生活を送って、適度に運動をして血を循環させることですね、はっはっは――先生、笑いごとじゃないんですってば。いつどこでくら~っとくるかわからないので、本人はいつもどきりとするんですってば。

 一度など、自宅のベランダで洗濯ものを干そうとしていたときに、くら~っときたことがありました。とっさにつかまったのが物干し竿。わが家のベランダの物干しコーナーは、半円形の受けの部分に竿を載せているだけです。このときは竿の片端に重みをかけたので、反対の端が持ちあがってしまいました。ステンレスの重い竿を4階のベランダから下の歩道に落としてしまいそうになり、くら~っとしながら「た、たいへん……」とスローモーションで思いました。下の道路からは、誰もいない4階のベランダで物干し竿の片端がふらふら踊っているように見えたことでしょう。落とさずにすんで、ほんとうによかった。

 先日の日曜日、自宅の廊下でくら~っときました。とっさにつかまったのが、よりによってバンブー製の軽いスリッパ立て。スリッパ立てもろとも廊下に倒れてしまいました。しかも左側頭部から。廊下はカーペット敷きなので少しはクッションになってくれましたが、けっこうな衝撃でした。いやあ、頭ってバウンドするんですねぇ。横面を殴られたときのボクサーってこんな感じなのかなぁ。

 さすがにしばらく立てませんでしたが、外傷は左肘をちょっとすりむいただけでした。ふう。まったくもう。この〝持病〟はなんとかならないものかしらね――と思っていたら、あとから気分が悪くなってきました。え、なに? 頭を打ったから? うそ、どうしよう? 日曜日だよ、当番医ってどこだっけ?

 しばらく時間がたってから断続的に吐き気に襲われたとき、さすがにまずいと思いました。き、救急車呼んだほうがいいのかな? でも、真夜中だよ? マンションじゅうの人を起こしちゃう。タクシーを呼ぼうか? ひとりで1階までおりていけるかな?

 けっきょく夜が明けるころには吐き気がおさまったので、救急車もタクシーも呼ばずじまい。しかし、こういうときにはどちらを呼ぶか迷いますね。どのくらいの症状なら救急車を呼べるのかと、しんどい体で悩むのはつらい。ああ、久々に冷や汗をかきました。

|

« ちゃれんじ | Main | 伝える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/732390

Listed below are links to weblogs that reference 119番かタクシーか:

« ちゃれんじ | Main | 伝える »