« 縁側と書斎 | Main | デイヴィッド・エリス »

2004.04.13

尋ね人

「尚人、尚人  気軽に帰りなさい 待っています  父母」

 2004年4月某日某々新聞朝刊。ひとつの尋ね人広告がわたしの目をとらえました。胸が苦しくなりました。この短いメッセージが放つ威力にたじろぎました。
「尚人  帰りなさい  父母」でも「尚人  待っています  父母」でも、ほかの多くの尋ね人広告と同じように、わたしはそんな小さな広告が出ていることに気づかないまま新聞を読み終えていたかもしれません。どんな事情があったにせよ、「尚人」さんは両親のもとを飛び出し、長いあいだ連絡をとっていないのでしょう。わが子を案じ、何も心配せずにとにかく顔を見せてほしいと思っている両親。息子の名を繰り返し叫ぶ切実な思いは届いたでしょうか。

|

« 縁側と書斎 | Main | デイヴィッド・エリス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27759/434477

Listed below are links to weblogs that reference 尋ね人:

« 縁側と書斎 | Main | デイヴィッド・エリス »